2012年4月30日月曜日

■GW2日目 二色の浜の潮干狩りをはじめ各地にぎわう

GW2日目 二色の浜の潮干狩りをはじめ各地にぎわう
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE120429172300563833.shtml
2012年04月29日(日) 19時41分 更新

ゴールデンウィーク2日目の29日、各地から子どもたちの元気な声が届きました。

徳島県神山町の鮎喰川では、特産のあめご(あまご)のつかみ取り大会が行われ、400人の小学生が合図とともに一斉に川に飛び込みました。

「こっちおるー」(子ども)

1,000匹のあめごは、スタートからわずか15分で全て捕まってしまいました。

「(Q.何匹とれた?)わかりません。(Q.楽しかった?)楽しかったです」(子ども)
「足でとったら簡単」(子ども)

大阪府高槻市では、およそ1,000匹の鯉のぼりが春空の中を泳ぐ、「鯉のぼりフェスタ」が開かれました。

地元の青年会議所などが、子どもたちの健やかな成長を願って20年前から毎年開催しています。

「すごく大きくて立派」(子ども)


そして、貝塚市の二色の浜では潮干狩りが始まりました

29日朝の水温は13度、子どもたちは懸命に砂を掘り、貝を探します。

「いまで4つめやから、20個ぐらいとりたい。貝のみそ汁作ってもらう」(子ども)

二色の浜では6月17日まで潮干狩りを楽しむことができます。


●動画はこちらから
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE120429172300563833.shtml#ooid=E3cTJsNDqm0I1xyRdK73BEE3Q6To9OUS



0 件のコメント:

コメントを投稿