2012年4月30日月曜日

■【中国BBS】尖閣諸島を守るために中国人も寄付をしよう!


【中国BBS】尖閣諸島を守るために中国人も寄付をしよう!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0430&f=national_0430_026.shtml
2012/04/30(月) 11:37
 
 中国の掲示板サイト天涯社区の掲示板に「尖閣諸島(中国名:釣魚島)を守るために寄付しますか?日本人はすでに行動しています!」というスレッドが立てられた。石原都知事は尖閣諸島購入の寄付金を呼びかけているが、これに対抗して、中国でも寄付を集めようとスレ主は主張している。これに対して反対論が相次いだ。

 愛国者であるというスレ主は、日本人が寄付を始めたという報道を見ていられないという。それで自分から寄付を始めて、みんなにも寄付を呼びかけ、銀行口座番号まで載せている。これに対してさまざまな反対意見が寄せられた。

・「お金がありません。食べ物を買うお金もありません」
・「寄付して汚職役人にあげるのか?尖閣諸島が手に入ったとしても、使用権があるだけ。それより自分の周りの人間に関心を向けようぜ」
・「尖閣諸島が帰ってきて何の得になる?周辺の資源はみんな外国人か金持ちに持っていかれるよ。われわれには1円の得にもならない。そんなことより自分の家が強制立ち退きされないように守らねば」

 ほかにも、「寄付をして国営企業をもっと強くしたいのか?そうなると庶民の生活はもっと苦しくなるぞ」、「この国はそもそもわれわれ貧民のものではない」など、暗に政府を批判するような意見が多く寄せられた。

 また、問題はお金ではないという意見も多かった。

・「何を寄付するの?国は金がないわけではない。ないのは肝っ玉」
・「この国は金はある。ないのは王者としての覇気」
・「国はお金を十分持っている。いろんな名目で取られる手数料とか。何で貧民の寄付が必要なんだ?」

 しかし、スレ主の趣旨に賛同するという意見がなかったわけではなく、「オレは家を買うために稼がなきゃいかないから。金持ちは寄付すれば?オレは拍手を送るよ」というコメントもあった。しかし、ほとんどがスレ主の主張を一蹴するようなものばかりであった。

・「違法な資金集めに注意しましょう」
・「笑っちゃうペテン師だな。ものすごく幼稚な方法だ」
・「金づちを寄付しようか」

 そのほかの意見としては「日本は庶民が金持ちなんだな」、「日本にあげるのも悪くない。管理は日本の方がわれわれよりいいから」といった意見まであった。いずれにしても、全般的に非常に冷静な意見が多かった。



0 件のコメント:

コメントを投稿