2012年4月2日月曜日

■中国オタクとアニソンカラオケ



中国オタクとアニソンカラオケ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0401&f=column_0401_005.shtml
2012/04/01(日) 10:03
   
 中国オタクの間では日本のアニソンが既に一つのジャンルとして確立されているような感があります。また最近は場所によっては探せばアニソンの入っているカラオケもあるので、中国オタク達が集まってアニソンをカラオケで歌ったりするなんてこともあるようです。中国のネットでは「カラオケでアニソンを歌ったりするか?」といったことについてのやり取りが行われていました。

*********

 みんなはカラオケでアニソン歌ったりする?私はそもそもカラオケにあまり行かないんだけど、行ったらアニソンを歌うことが多い。

 アニソン歌うことはあるよ。でも自分の行く店にはあまり曲が入っていないんだよね。日本語の歌は結構あるけど、アニソンは少なくて。

 日本語の歌があっても、アニソンはあんまり無かったりするからね。しかも新しい曲とか入ってないし。日本の機械が入ってる店に行ければいいんだけど、高くてそうそう行けないんだよね。

 まあ外国の歌だし、ウチの国の普通のカラオケでアニソン入っているような所はほとんど無いだろうね。上海や北京、広州だったら日本のカラオケがそのままできるという店があるそうだが。

 カラオケで歌ったことはない。俺の住んでいる所はオタク的に未発達な地域なんでそもそも曲が入って無い。アニメの主題歌で入っているのは中国産の子供向けの主題歌だけだ。

 ウチの国の子供向けのアニソンも悪くないぞ。古いのとか探せば大抵あるし、誰だも分かるネタソングとして攻められる。

 歌う。魂を込めて歌う。歌のレベルについては聞かないでくれ!

 カラオケでアニソンを歌う場合、探し方も重要。J-POP系で結構アニソンあったりするから、アーティストを覚えておくと思わぬ曲を見つけて歌えたりするよ。

 普通に歌う。この間は「Don't say lazy」と「ぴゅあぴゅあはーと」を歌ってきました。

 最近は「デュラララ!! 」とか歌うかな。あとはボカロ系とか。

 アニソンを発見して勢いで選曲、しかし日本語で歌える部分は一部なので、歌えない部分にぶつかってグダグダになるという展開は誰もがやらかすことだと思う。

 上海とかがウラヤマシイ。俺の住んでいる所ではアニソンどころか日本語の歌もあんまり入っていない。エヴァの主題歌とか歌いたいんだがなぁ。

 私も初音ミクの歌を歌いたいのに、入っている所が無い……日本の機械がある所は近くに無いし……

 私の最初の時はまさかこっちであるとは思わなかったアニソンをリストに発見して狂喜、そのまま勢いで入力、しかし自分の日本語は「あいうえお」すらおぼつかないレベルだということを曲が始まってからやっと気付くという流れだった……その後練習して、今では無事にアニソンを歌えます。

 自分より若い世代のアニソンのうまさにビビる。俺は昔そんなにうまく歌えなかったよ……ネットの発達でアニソンを聴く環境や歌詞の情報が整ったし、歌える環境も整ったのが影響しているのだろうか?

*********

 中国オタクのアニソンカラオケのレベルは年々向上しているようで、私の個人的な印象でも昔に比べて普通にアニソンを歌える中国オタクが増えていますし、中国で開催されるアニソンカラオケのイベントでも歌い手のレベルがかなり向上しています。この辺については、中国においてアニソンに接する環境が整ってきたということもあるのでしょうかね。




0 件のコメント:

コメントを投稿