2012年4月2日月曜日

■中国進出27年の人気「イタリア」ブランド、本国に存在せず



中国進出27年の人気「イタリア」ブランド、本国に存在せず
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0402&f=national_0402_028.shtml
2012/04/02(月) 11:15
   
  中国メディア・中国新聞社は1日、イタリアの服装ブランドとして中国国内で広く認識されていた「レオナルド(中国語表記:老人頭)」について、イタリアの対外貿易委員会関係者が「そのようなブランドは存在しない」とコメントしたことで、「ニセ外国ブランド」だったことが明らかになったと伝えた。

  記事は、「老人頭」がレオナルド・ダビンチの肖像をロゴデザインに用いたブランドで、北京の老舗デパート「王府井百貨」のウェブサイト上で「イタリアそしてヨーロッパの服装、皮革業で最も著名なブランドの1つ。欧米、日本、中国などでブランド登録している。1985年に香港企業を通じて中国市場に進出した」と説明されていたことを紹介。同店の販売員も「ニセモノが多く出回っているが、当店のものはほとんどイタリア直輸入の正規品」と語ったことを合わせて伝えた。

  中国新聞社は、イタリアの対外貿易委員会知財権部門が先日発表した「ニセブランド」リストに「老人頭」が含まれていたことを報じ、イタリア側の調査によって「そのようなブランドはイタリアに存在せず、ブランドの背景や歴史はいずれもねつ造である」ことが証明されたとした。

  そして、「外国ブランドという皮をかぶって消費者の虚栄心をつかみ、市場をさらったことは、一種の隠れた詐欺行為であり、消費者は賠償請求可能である」という専門家のコメントを紹介した。




0 件のコメント:

コメントを投稿