2012年4月2日月曜日

■【韓国ブログ】日本の食事マナー、韓国と異なる禁止事項を知ろう



【韓国ブログ】日本の食事マナー、韓国と異なる禁止事項を知ろう
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0331&f=national_0331_148.shtml
2012/03/31(土) 22:37
   
 韓国人ブロガーのビッツ(ハンドルネーム)さんは、「日本の食事マナー、禁止事項」というタイトルで、箸の使い方やご飯の食べ方など日本の食事作法について紹介した。

 ブログでは、探り箸、迷い箸、刺し箸、涙箸、仏箸など、お箸を使う上での禁止事項をイラストを入れながら分かりやすく説明。「私が食事で一番嫌いなのが“探り箸”だ。必ず何かを探すように、食べ物を迷いながら食べる人を見ると食欲をなくしてしまう」と指摘した。

 ご飯の食べ方については、「犬食い」について紹介した。「日本では茶碗を食卓に置いたまま食べると、顔をご飯に近づけて食べる犬を連想する」と説明。一方、韓国では「茶碗がステンレス製なので熱いから置いたまま食べる」と日本との違いについて述べ、日本に旅行する時には茶碗は手に持って食べてほしいとアドバイスした。

 韓国国立中央図書館チームブログも、日本の食事マナーについて紹介した。「日本の食事マナーは韓国と大きく違う」とし、日本で日本人と一緒に食事をする機会ができた時に、失敗しないためにも、日本のマナーを知ってほしい述べた。

 ブログでは、箸の持ち方や箸を置く位置、お酒の注ぎ方について説明。筆者は、「日本では洋食を食べる時はナイフやフォークなどを使うが、日本食を食べる時はお箸だけを使う。スプーンは使わない」などと日韓の食事違いについて述べた。




0 件のコメント:

コメントを投稿