2012年9月7日金曜日

■【中国BBS】中国でFacebookがアク禁である理由を議論


【中国BBS】中国でFacebookがアク禁である理由を議論
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0907&f=national_0907_025.shtml
2012/09/07(金) 10:53
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「Facebook(フェイスブック)にアクセスできない国って中国以外にもあるの?」というスレッドが立てられ、さまざまなコメントが寄せられた。

 中国はインターネット上の情報に対して金盾(きんじゅん)という名のシステムのもとで検閲を行っており、金盾は欧米では万里の長城(グレートウォール)とかけて「グレート・ファイアウォール」とも呼ばれる。

 金盾による規制によって中国ではFacebookを始め、Twitter(ツイッター)やYouTube(ユーチューブ)などのソーシャルメディアは基本的に閲覧できない。中国では独自のソーシャルメディアが発達しており、Facebookの存在すら知らない人も多い。

 スレ主は、中国以外の国でもFacebookへのアクセスが禁じられているのかと尋ねたところ、「禁じられているのは世界で4カ国だけだ」との回答が寄せられた。それは、北朝鮮、キューバ、イラン、そして中国であるが、次のようなコメントが寄せられた。

・「病気の4カ国だけが禁じている」
・「中国は独自のものを発展させる必要があるからな」
・「違った形式の鎖国だよ」

 しかし、中国が独自で展開しているサービスで十分だという意見もあり、「グーグルなんて当てにならない。オレたちには百度、騰訊、新浪がある。YouTubeよりも優酷や土豆だ」という中国のサービスのほうが良いというコメントもあった。

 なぜ中国でFacebookやYouTubeがアクセス禁止となっているかについては、「外国人がたくさんいるからね…分かるよな」、「チベット動乱ゆえだよ」、「社会主義の国では禁止なんだ」という意見があった。



0 件のコメント:

コメントを投稿