2013年5月1日水曜日

■【中国BBS】質が良いから…中国人が今も日本製品を買う理由


【中国BBS】質が良いから…中国人が今も日本製品を買う理由
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0501&f=national_0501_011.shtml
2013/05/01(水) 11:11

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「なぜ中国人は今でも日本製品を購入するのか」というスレッドが立てられ、スレ主の疑問に対して中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 スレ主は、日本では右傾化が進んでおり、安倍晋三首相は軍備拡張をしようとしていると主張。「三菱や本田、トヨタはいずれも軍事工業企業であり、こうした企業が利益をあげれば米国の戦闘機などを購入し、中国に侵略してくることになる」と主張した。

                        ***

 スレ主の主張は極めて的外れなものだが、中国人ネットユーザーからは「品質だな。この点は中国企業にもっとがんばってもらわないと」、「質が高い製品なら、どの国の物でも売れるさ」など、品質の高さゆえに日本製品を購入する中国人が多いとの意見が多く寄せられた。

 スレ主は日本企業が中国で商売をすることすら許し難く思っているようだが、「なんで日本人が中国で商売できるかスレ主は知っているか? 国の政策がなければ日本人が中国に来られると思うか?」、「政府としては多くの日本企業が来て投資してくれたら、と切望しているんだよ」など、政府の意向が働いているとのコメントがあった。

 ほかには、「わが国の企業には核心技術がないから。この点は日本に頼らざるを得ない。中国が独自で研究開発できれば別だけど」という理由や、「今は自由貿易だからね。中国人が日本製品を買っているのに、日本人は中国製品を買わないとでも思うのか」と指摘するユーザーもいた。

                        ***

 中国では富裕層ほど海外信仰の傾向が強いと言われており、価格よりも質を求める中間層以上が日本製品を購入しているとされる。中間層以上の中国人は海外製品を購入する金銭的余裕もあるため、自国製品と海外製品を実際に使い比べる機会も多いのだろう。

 また、中間層以上の中国人は日本を含めた海外諸国を見る機会が多いため、中国という国や中国製品の問題などを客観的に見る機会も必然的に多くなると思われる。



0 件のコメント:

コメントを投稿