2013年5月14日火曜日

■愛国の韓国人でも日本製品を買うのは大好き=中国版ツイッター


愛国の韓国人でも日本製品を買うのは大好き=中国版ツイッター
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0514&f=national_0514_029.shtml
2013/05/14(火) 12:06

 中国のポータルサイト網易が、中国版ツイッター微博に開設している公式アカウントにおいて、愛国韓国人でも日本製品は大好きだと伝えたところ、微博ユーザーたちが多くのコメントとともに次々にリツイートした。

 徐々に落ち着きを取り戻しつつあるものの、中国では今も「日本製品の不買」が声高に叫ばれており、その際には韓国を引き合いに「愛国心のある韓国人は日本製品に見向きもしない」と、韓国人に倣うべきだとの声もあがる。

 また、「韓国人にできるのに、中国人にはできないことはない」と、中国でも日本製品の不買運動を徹底すべきとの主張も見られるが、網易は、「実際は原材料や半製品を輸入し続けており、韓国は日本製品をボイコットしたことはない」と指摘、日韓の貿易パートナーとしての関係は密接であることを伝えた。

                  ***

 中国の微博ユーザーたちは、「韓国人はデタラメだ。日本との貿易額は非常に多い。日本から大量の鉄くずを輸入して鋼材にしているし、韓国車の多くがアイシン精機のトランスミッションを使っている」、「それだけじゃない。文学面でも日本大好きだ。韓国語に翻訳される海外の文学作品のうち日本の文学が36.5%を占めている」などと指摘するコメントがあった。

 中国での日本製品不買に利用されたことについては、「もともと信じていた人なんてごく少数でしょう。お金がなくて日本製品が買えない人の妄想だよ」、「アホどもは毎日、あれを不買これを不買と言っているが、自分の民度を上げようとせず、結局中国人が作る製品は質が最悪。アホだよな」など、冷静な意見があった。

 しかし、「韓国で日本車を見ることはほとんどないというのは事実だ!」という主張や、「愛国の北朝鮮人ならできるんじゃないかな」という意見もあった。

                  ***

 韓国でも日本製品の不買が行われることがある。島根県が2月22日に開催した「竹島(韓国名:独島)の日」の行事に反発し、韓国内の自営業者らが日本製品の不買運動を行うことを決定したが、さほど盛り上がることもなく終了したようだ。当然、日本経済に対する影響は皆無だった。

 韓国は日本をはじめとする海外から工作機械を購入し、同じく海外から購入した原材料や半製品を加工して輸出を行っている国であり、韓国が完全に日本製品の不買を行うことはほぼ不可能だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿