「らくらくニッポン探訪」が始まりました
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0411&f=column_0411_104.shtml
【コラム】 2012/04/11(水) 14:19 サーチナ
サライ世代のためのケータイ・サイト『らくらくニッポン探訪』が7月20日から開始されました。このサイトは富士通とニフティが協業するケータイ・サイトです。ナビゲーターに辰巳琢郎さんをお迎えして、情報をお届けしています。
この『らくらくニッポン探訪』に『WEBサライ』のコーナーができました。「パソコンを毎日起動するのは億劫だ」「出先でも『WEBサライ』の情報を見たい」という方でも手軽に『WEBサライ』の内容をご覧いただけます。
携帯電話向けに配信するにあたり、記事の更新頻度を増やしたり、細やかな心配りを加えています。
『サライ』本誌の特集記事の裏話をご覧いただけるコーナーを新設したのも特長のひとつです。携帯電話でも、パソコンでも、もちろん誌面でも『サライ』の上質な記事をお楽しみください。
このほかにも『らくらくニッポン探訪』では、以下のコンテンツからご覧になれます。
■「旅の達人」
全国の観光ボランティアガイドの情報を元に作られたコーナーです。地元の通ならではの目線で、「定番」「旬」「通」「裏技」「秘密」などの貴重な情報をご紹介します。
■「匠の奥義」
時代の潮流に流されることなく、昔ながらの伝統の仕事を究め、匠と称されるようになった、日本の職人に迫るコーナー。普段は知ることのない匠の仕事を垣間見ながら、日本の文化や匠の技に触れていただきます。「歴史」「つくり方」「見立て」の3分類で紹介される匠たちの物語をお楽しみください。
■「食材」
旬の食材を「選ぶ」「料理する」「食べる」という3つの視点で、食の達人達が指南。旬の食材を通じて日本の四季、そして風土の多様性を知ることができます。食材の知識を増やし、より豊かな食生活を提案するコーナーです。
■「味めぐり」
フードアナリスト達が、老舗の歴史から料理人の心配りなどまでを取材し、ひと味違った楽しみ方を提案するコーナー。老舗がどんな経緯で生まれたのか、その歴史に迫る「名店の歴史」と、その店の逸品が支持される理由を探る「名店の逸品」など、老舗の老舗たる所以を再発見できる情報を提供します。
■「寂聴の部屋」
瀬戸内寂聴さんが『らくらくニッポン探訪』の読者に向けて贈る人生訓。寂聴さんの日頃感じていることを綴ったエッセイを掲出する「随想」や動画と文章で悩みの相談にのってくれる「今月の悩み」など、寂聴さんの言葉一つ一つを存分にお楽しみいただけるコーナーです。
■「今日は何の日?」
昭和の時代に限定して、その日の出来事を紹介するコーナー。過去を振り返りながら、未来に希望を持つキッカケになるような昭和の出来事を厳選し、雰囲気あるイラストとともにお届けします。
■「らくらくニッポン探訪」へのアクセス方法
iMenu→メニューリスト→3.【生活情報】→住まい/生活情報→生活情報→「らくらくニッポン探訪」(情報提供:WEBサライ)
0 件のコメント:
コメントを投稿