ネットで台湾客を 県が観光特設ページ開設
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kochi/news/20120723-OYT8T01291.htm
(2012年7月24日 読売新聞)
台湾に県の魅力を紹介する観光特設ページ
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20120723-OYT9I01290.htm
県は、台湾の旅行専門サイトに県の魅力を紹介する観光特設ページを設けた。台湾は、今年3月に策定した県国際観光国別戦略で最重要と位置付ける市場の一つ。よさこい祭りの紹介や四季ごとのお薦めスポットや、グルメ情報などを掲載し、観光客の誘致を図る。
台湾では大河ドラマ「龍馬伝」が放映されるなど日本への関心が高く、距離も近いことから、県は韓国とともに誘客を強化。現地の「ランタンフェスティバル」でよさこい鳴子踊りを披露したり、チャーター便を誘致したりすることで、台湾からの観光客は2010年の2130人に対し、11年は1・5倍近い3040人に増加した。
次の一手としてインターネットを選んだのは、台湾では旅行情報収集で最も活用される傾向があるため。旅行専門サイト「旅遊経」に設けた観光特設ページ(http://www.travelrich.com.tw/travel/jp/kochi/index.htm)では、「最新情報」「認識高知」「美食名産」「推薦行程」など6項目で、高知の楽しみ方を紹介している。
このほか、日本の旅行情報を発信するフェイスブック「日本旅遊情報局」にコメントした人の中から、抽選で1人に県への旅行が当たるオープニングキャンペーンも実施した。
今後は現地の航空会社や県内の留学生らと協力し、サイトと連動した様々な取り組みを行っていくという。
0 件のコメント:
コメントを投稿