2012年7月30日月曜日

■【中国BBS】ジブリ作品でもっとも結婚相手したいのは誰?


【中国BBS】ジブリ作品でもっとも結婚相手したいのは誰?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0729&f=national_0729_037.shtml
2012/07/29(日) 11:31
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「ジブリ作品のなかでもっとも結婚相手として相応しいのは誰?」というアンケート付きのスレッドが立てられた。結果は、「天空の城ラピュタ」のシータが1位で32.5%、2位は「ハウルの動く城」のソフィーで24.1%、3位は「耳をすませば」の月島雫で13.3%などなっている。

 スレ主は、おとなしくて優しく、人のことを善意に解釈し、忠実で純粋だが、好きな人と苦楽をともにし、一言も文句を言わないシータがもっとも結婚相手として相応しいと思う、と主張した。

 中国のネットユーザーからはスレ主同様、「シータ」がもっともふさわしいというコメントが多く、理由として、見た目は優しいが芯が強く家事も一流だから、シータは女神だといえる、などの理由があげられていた。

 また、ソフィーについては年齢的に適切なのはソフィーだけ、ソフィーは家事ができてちょっと怒りっぽい所が好みだ、ソフィーは優しいなどの理由があげられていた。そのほかの意見には次のようなものがあった。

・「キキを選ぶ。魔女をたくさん産めるから」
・「家事の面で言えば松崎海が一番だね」
・「サツキを選んで見たものの、なぜか罪悪感がある…」

 しかし、「みんな子どもじゃないか。どうしろっていうんだ」という意見や、「選択肢にメイや千尋、ポニョまで入っているが、みんなお子ちゃまだ。しかもアリエッティも入っているが小人じゃないか」と指摘する意見もあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿