2012年7月26日木曜日

■【中国BBS】小学生の4割が携帯を持つ日本、中国はもっとスゴイ


【中国BBS】小学生の4割が携帯を持つ日本、中国はもっとスゴイ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0726&f=national_0726_078.shtml
2012/07/26(木) 16:06

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本の小学生の約4割が携帯電話を持っているらしいぞ」というスレッドが立てられた。スレ主が伝えたニュースに対して、中国の小学生の携帯保有率のほうが高いという意見が多く寄せられた。

 スレ主は、日本メディアによる情報として、首都圏の小学生およびその親を対象にした調査によれば、8割以上の小学生がパソコンを使用しており、4割近くの小学生が自分用の携帯電話を持っていたという。中国のネットユーザーからは「中国の小学生のほうがスゴイ」というコメントが寄せられた。

・「小学生の時、うちのクラスでは9割の人が携帯電話を持っていた」
・「広州でも同じだ。小学生が携帯電話を持っているのはごく普通のこと」
・「都市部の小学生について言えば、小学生で携帯を持っている人数は中国の方が圧倒的に多いと思う」

 ほかにも、オレは小学3年生の時に最初の携帯を持った、幼稚園でパソコンを始めて6年生でサムスンの携帯を持ったなど、自らの経験を自慢げに述べるユーザーもいた。

 また、中国では5人のうち3人が携帯電話を持っているのだから別におかしくはない、中国でも発展している都市では普通のことだ、中国でも小学生で携帯を持っている人は多い、などの意見が寄せられた。

 さらに極端ともいえるコメントには、「オレのいとこは7歳で携帯とパソコンと彼女を手に入れたんだから、別におかしなことではない」と主張する人や、「中国では幼稚園で1人1台のiPadを持つけど」と主張するユーザーもいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿