2012年7月27日金曜日

■【韓国BBS】ロンドン五輪サッカー、日本の実力は韓国を超えた?


【韓国BBS】ロンドン五輪サッカー、日本の実力は韓国を超えた?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0727&f=national_0727_027.shtml
2012/07/27(金) 10:17
       
 韓国のコミュニティサイト「eTorrent」の掲示板に、26日に行われたロンドン五輪サッカーの日本対スペイン、韓国対メキシコの試合終了後、「日本がこの頃あまりにも活躍している」とのスレッドが立てられたところ、さまざまな意見が寄せられた。

 ロンドン五輪は27日の開幕を前に、26日にサッカー男子の1次リーグが開催され、D組の日本は金メダル候補のスペインを1─0で破った。一方、B組の韓国はメキシコと0-0で引き分けた。

 スレ主は、以前はサッカーは韓国の方が強かったが、日本がもっと強くなった。確かに優れたプレイをする選手たちも多いと述べた。

 スレッドには、スレ主に同意する声とともに、日本のサッカーを称賛する声が並んだ。

・「率直に日本が韓国のサッカーを超えて久しいです。ミッド・フィールドは本当に硬い」
・「選手たちを海外に出しても、またその選手たちが活躍する」
・「スペイン戦は見られなかったが、これまでを見てもすごいね。認めたくはないが、事実」

 また、日韓のサッカーを比較し、韓国のサッカーを批判する意見もみられた。

・「日本は長期的に着実に計画して投資する反面、わが国は…。日本がすでに韓国を超えたと考えてもいいですね」
・「韓国が日本より優位にあるのは、特有の反日感情と日本にだけは負けてはならないという気持ちだけ」
・「実力の差が大きくなった」
・「日本はサッカーも野球と同じように謙虚に着実に学び戦術、技術も丹念に研究する。サッカーも野球のように発展し続けると思いますね。韓国の強い精神力スタイルも良いが、システムを構成して新しいシステムを取り入れた方がいいと思う。事実このような点は、韓国の多くの部分で必要としている」

 一方、ファンや国民のサッカーに対する関心や愛情の差ではないかの意見もあった。

・「リーグに対するファンの関心や愛情の差かも。その国のサッカーの実力とインフラは、リーグに現れる」
・「Jリーグ成長の原動力は地域ファンたちの粘り強い愛で、これが現在日本の全般的なサッカー水準向上につながった。韓国人選手が世界の舞台で活躍する姿を見たければ、韓国人ファンたちがサッカーを愛することが先決であり課題」



0 件のコメント:

コメントを投稿