2012年7月31日火曜日

■【中国ブログ】日本での生活で気をつけるべきこと、声量・油・ポイ捨て…


【中国ブログ】日本での生活で気をつけるべきこと、声量・油・ポイ捨て…
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0731&f=national_0731_054.shtml
2012/07/31(火) 15:50
       
 中国人ブロガー「小小在線」さんは、「日本での生活で気をつけるべきこと」というテーマでブログを書いている。

 ブロガーは、「初めて日本に来た中国人にまず忠告すべきことは3つ。話し声を小さくすること、料理する際に油と煙をまき散らさないこと、ゴミのポイ捨てをしないこと」と説明する。

 声の大きさについては、「日本の通勤ラッシュは北京に引けを取らないが、車内で文句やため息は聞こえない。子どもがやんちゃで困るだの旦那が情けないだのという世間話のしゃべり声も、あまりない」と解説。公共の場を静かに保つ日本人を見て、「郷に入り手は郷に従おう」と呼びかけた。

 食べ物については、「日本食は食後2時間もすると腹が減ってしまう。油が少なすぎるからだ」と説明。油っこい中華料理を食べ慣れている中国人には、やはり日本食はさっぱりし過ぎと感じるようだ。「日本で部屋を借りると、大家さんからガスコンロの周囲に新聞紙を貼ってマメに取り替えるように言われる。さもないとカベやタタミまでがべとべとになってしまう」と述べ、油が飛び跳ねる中華料理は注意が必要とアドバイスした。

 ゴミについては、日本では分類が細かいことや、大型ゴミの回収は事前予約が必要なことなどを解説していた。日本と中国の生活の違いはいろいろあるだろうが、ブロガーの指摘はなかなか適切のように感じられる。



0 件のコメント:

コメントを投稿