2012年7月27日金曜日

■【中国BBS】日本の「虫を使った珍味」に中国人も驚きの声


【中国BBS】日本の「虫を使った珍味」に中国人も驚きの声
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0727&f=national_0727_058.shtml
2012/07/27(金) 13:57
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本には虫の3色丼という美食があるらしいぞ!」というスレッドが立てられ、スレ主は写真を貼り付けて紹介したところ、中国のネットユーザーからさまざまな感想が寄せられた。

 スレ主は、長野県伊那市の名物に虫の3色丼というものがあると紹介。はちのこ、イナゴ、ざざ虫の佃煮を載せた丼もので、3色丼の早食い大会も開催されていると紹介した。

 四足であれば机以外は何でも食べると言われる中国人だが、昆虫も食べられるのかと驚きのコメントや、ちょっと気持ちが悪いなど、とても受け入れられないというコメントが多く寄せられた。

 しかし、中国にも同様の食べ物があるというコメントも寄せられ、「われわれにはムカデ焼きやサソリ焼きがある」と述べる人がいたが、「ムカデもサソリも昆虫ではない。どちらかといえばカニに近い」と指摘する意見もあった。

 ほかには、食べた感じはきっとサクサクしているのだろうと予測する意見や、これくらいなら受け入れられるという人も少なからずいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿