2012年9月20日木曜日

■【中国BBS】日本人が発明する物って変態チック? 中国で議論


【中国BBS】日本人が発明する物って変態チック? 中国で議論
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0920&f=national_0920_052.shtml
2012/09/20(木) 16:37
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本人が発明する者って変態チックだよね」というスレッドが立てられた。スレ主の主張に対してさまざまなコメントが寄せられた。

 スレ主は、日本人が発明したという、一風変わった発明品を写真入りで紹介した。例えば、頭上にトイレットペーパーを乗せることができて直接鼻をかめる装置や、スリッパのかかと部分に柄がついていてゴキブリをたたけるもの、箸(はし)に小型ファンがついていてラーメンを冷ましながら食べられるものなど、日本人から見ても不思議な発明品である。

 写真を見た中国のネットユーザーから次のようなコメントが寄せられた。

・「これを変態っていうの?とっても創意工夫にあふれていると思うけど」
・「日本人って本当に才能があると思う。最初の写真を見て思わず噴いてしまった」
・「日本人は真剣に生活をしている。中国人はただ日を過ごしているだけ。この違いだ」

 ほかにも、変態とは思わないし、むしろかわいいと思うというユーザーや、とても実用的でおもろしいと思うなど、少々変わった発明品ではあるものの、肯定的に捉えたコメントが少なくなかった。

 また、中国にも同じような発明品もあるが宣伝していないだけ、というコメントや、愛国反日青年は日本のものすべてが変態だと思っているのだ、という意見もあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿