2012年12月28日金曜日

■【中国BBS】わが国が頻繁に尖閣へ航空機を派遣する意味は?


【中国BBS】わが国が頻繁に尖閣へ航空機を派遣する意味は?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1227&f=national_1227_016.shtml
2012/12/27(木) 18:04

 中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「12日間で3回も釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)付近に飛行機を飛ばす意味って何だ?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

                   **********

 12月13日、中国のプロペラ機が尖閣諸島の領空を侵犯し、航空自衛隊のF15戦闘機が緊急発進する事態が発生した。その後、中国のプロペラ機は22日と24日にも尖閣諸島の領空に接近し、やはり自衛隊機が緊急発進したが、ともに領空の侵犯はなかった。

 スレ主は同ニュースを伝え、「わが国は一体どういう意味があって釣魚島へプロペラ機を飛ばしているのか」と質問したところ、次のような回答が寄せられた。

・「日本からの発砲を誘っているんだろう」
・「日本の最低ラインがどこまでかを試しているんだろ」
・「日本の油を消耗させるためさ。中国はプロペラ機が行って、日本はジェット戦闘機が出てくる。日本はもたないよ」

 そのほかの意見には、「中国は冷静な対処をしているだけだ。公務船や飛行機を派遣して摩擦を引き起こす。でも日本側は違う。実効支配を失ったら大変だからメディアも外交も一緒になって大騒ぎする」というユーザーや、「日本の海保はもう疲れているらしいよ。中国がちょっと動くとすぐ出動。自衛隊も同じだろうね」とのコメントもあった。
 
 また、この数カ月で漁船すら上陸できていないことに対する不満を表明するユーザーや、こういうことはもっとやったほうが良いと煽るユーザーもいた。

 中国が尖閣諸島へ航空機や巡視船を派遣している理由は、日本による尖閣諸島の実効支配の打破にあるとの見かたがある。防衛省防衛研究所はこのほど『中国安全保障レポート2012』を発表し、日本を含む周辺国との海洋権益の争いに、中国は軍事力を投入する可能性が高いと分析した。



0 件のコメント:

コメントを投稿