2012年12月29日土曜日

■【仏国ブログ】お弁当はヘルシーで経済的、かわいい容器も魅力


【仏国ブログ】お弁当はヘルシーで経済的、かわいい容器も魅力
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1229&f=national_1229_004.shtml
2012/12/29(土) 08:37

 フランス人女性が、自身のブログ「bio pas cher」で、オーガニックの食材を安くお昼に食べるなら、お弁当にするとよいとつづった。

 日本文化のファンでアジア系の婚約者がいるという筆者は、お弁当の存在を知り、自分自身の仕事での昼食用にお弁当箱を買うことにしたという。特にお昼に健康的な食事をしたいなら、お弁当を持参するのがよく、職場に持って行けるから便利だとつづった。

 お弁当箱は大きいものや小さいもの、1段、2段、3段のもの、鉄や木、派手なもの、シンプルなもの、いろいろな種類があると説明。筆者が選んだのは、28ユーロのもので、黒とピンクのシンプルなデザインで2段のものだった。電子レンジに入れてもよく、体に有害なビスフェノールAがないと保証されていたと写真を掲載して紹介した。

 さらに、容量は2段組で収容と大きめで、冷たい前菜やデザートを入れる箱と、温めて食べる箱とを分けることができるという。筆者はよい弁当箱というのは、よく密閉でき、ビスフェノールAが使われていないものだと述べた。

 またお弁当用のアクセサリーもあり、食べ物の中にさりげなく置いても飾りつけになるものとして、パンダ、ぶた、鶏などのかわいい動物の形をしたソース入れの容器を紹介。それには、塩、茶葉、サラダドレッシングなどを入れるのだという。

 もっと高度な技術を身につければ、デコ弁(デコレーション弁当)ができるようになると、いくつかの写真を掲載。デコ弁にはやはりアクセサリーが必要で、例えば卵用の動物の型、ウィンナーに絵を刻むもの、アルファベットの型などがあると紹介した。

 筆者は日本のお弁当のアイデアに魅力を感じ、「お弁当は家で作れるから安いし、オーガニックの素材を食べることができて健康にも良い」と感想を述べた。



0 件のコメント:

コメントを投稿