2012年12月31日月曜日

■【中国BBS】日本は東洋の国?それとも西洋の国?


【中国BBS】日本は東洋の国?それとも西洋の国?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1231&f=national_1231_002.shtml
2012/12/31(月) 08:51

 中国のネット掲示板で、「日本は東洋の国?それとも西洋の国?」と質問を投げかけるスレッドが立ち、さまざまなコメントが寄せられている。

 掲示板には投票機能が付いていて、現時点では402人が投票。結果は「東洋の国(60.2%)」、「西洋の国(24.4%)」、「どちらとも言えない(12.2%)」、「東洋か西洋に分けるべきではない(9.2%)」となっていた。4人に1人は「西洋の国」と捉えている点が興味深い。

 この結果について掲示板上では、「東洋と西洋をそれぞれどう定義するかによる」、「地理的な話?それとも経済的な話?」、「東洋の国ではあるんだけど、別の角度から見れば西洋の国でもある」など、一概には言えないというコメントが相次いだ。

 また、「日本は東洋と西洋の優れた部分が合わさった国だと思う」、「中学2年のときの地理教師は『日本は伝統的に東洋の国だが、政治や文化の面などでは西洋の国に属する』と言ってた」などのコメントも見られた。日本人が思っている以上に、中国人から見ると「日本は西洋的な国」に見えるようだ。

 そのほか、「地球は丸い。東洋西洋という区別など本来ないのだ」という声も。インドや中東、アフリカ諸国などが台頭しつつある現代では、確かに東洋西洋という区別はちょっと時代遅れなのかもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿