2012年12月31日月曜日

■【中国BBS】わが国も団結して釣魚島を購入せよ…中国人の声は


【中国BBS】わが国も団結して釣魚島を購入せよ…中国人の声は
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1231&f=national_1231_015.shtml
2012/12/31(月) 13:43

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本は釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)を購入したのに、なぜ中国は団結して買わないのか?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからな意見が寄せられた。

                           *

 日本は2012年9月11日、私有地であった尖閣諸島(中国名:釣魚島)の所有権を地権者から買い取り、国有化した。これは「日本国内における所有権」の移転にすぎず、国際法として領有権が移転したわけではなく、尖閣諸島をめぐる日中間の問題の構図も変わらないはずだったが、中国は「日本が先に尖閣諸島に関する棚上げの合意を破った」と論点をすり替え、日本による尖閣諸島の実効支配打破に向けて動きを活発化させている。

 スレ主は、日本が尖閣諸島を国有化したことに言及し、「なぜわが国は団結して琉球諸島を買わないのか」と質問している。スレ主の質問に対して「わが国は少しも団結しないからだ。みんな自己中心的」という理由が挙げられたが、ほかにも次のような意見があった。

・「島の購入なんてただの形式だからな」
・「もともとこうなんだよ。形式だろうと根拠もなく語ろうが、日本は計画どおりに実行するが、中国は腑抜けだ」
・「もとから日本のものだからね。ただ国有化しただけでしょ」

 しかし上記の意見には反対のコメントもあり「もともと中国の領土なのに何を買うというのだ?」、「自分の物を買うってどういうこと?中国、台湾の漁民が昔から漁業をしてきた場所だから、もし買うなら漁民から買うべきで、主権は日本ではなく中国に属する」など、愛国的な意見が少なくなかった。

 ほかには、日本人はお金持ちだからだ、オレは北海道が買いたい、などの意見のほか、「日本が強引に買ったから何だっていうんだ? あの土地は70年の土地使用権しかないんだよ」と中国では私有地が持てないことを皮肉るコメントや、「中国人はみんな愛国だが、問題は寄付を誰にするかということだ。どのような寄付をしても腐敗役人のポケットに入ってしまう」と嘆くユーザーもいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿