2012年12月31日月曜日

■【台湾ブログ】スーパー3軒はしご!日本でがんばって主婦してます


【台湾ブログ】スーパー3軒はしご!日本でがんばって主婦してます
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1231&f=national_1231_012.shtml
2012/12/31(月) 12:06

 日本人男性と結婚した台湾人の女性が、スーパーで買い物する様子などをブログにつづり、「日本の主婦生活」ということで、日常の様子や見なれた景色を台湾の知人たちに伝えている。

 外出する時は自転車に乗ることが多いらしいYuchuan(ハンドルネーム)さんは、携帯電話を片手に目に映った身近な風景を次々撮影。「木曜日はスーパーで買い物する日。家から出ると道路の両側には会社と工場、前方には高速道路があって、すぐそばを電車が走っている。小さな路地に入ると、そこには台湾の“土地公廟”のような小さな神棚が目に入る。この前通った時は、おばあさんがここで拝んでいた」と、写真を載せて1枚ずつ説明を添えている。

 続けて「橋を渡りながら川を見ると、浮いている鴨の姿を発見! 丸っこいフォルムになって愛らしい。橋を渡り切って左折した所に建っているのは、接骨院。古い建物でなんと趣があるのだろう」と、次々感想を述べたYuchuanさん。さらに真っ直ぐ行くと、目的地であるスーパーに到着するとのことだ。

 「この日の目玉商品は、20尾200円のエビ。激安商品はこれ位しか見当たらないが、2月中旬の催事・バレンタインデー用のチョコが早くも売り出されていた。とてもかわいいパッケージには、LOVEという文字とFriendという文字が並んでいて、なんだか不思議。愛を感じているのに友人とは……複雑な関係に思える。私が難しく考えすぎでようか!?」とつづったYuchuanさん。台湾には義理チョコの習慣がないのか、友人へ贈るチョコの存在に戸惑ったようである。

 そしてハシゴ状態で2軒目のスーパーに行き、「均一祭で買い物客がいっぱい! 100円で魚の切り身がたくさん売られていて、鮭を買った」そうで、安い買い物に満足したようである。そして日本の伝統行事である「節分の豆まき」に注目。「赤鬼の顔が飾られている棚には、福豆が並べられ節分ムードがあふれている。テレビを見ていると、節分の日に自分の年齢より1個多い福豆を食べると、病気にならず安全な1年が過ごせる、ということを教えてくれた」と、日本の風習を紹介したYuchuanさん。

 3軒目のスーパーにも行き、「主婦は疲れる。でもそれぞれ、安い商品が違うのだから仕方ない」と自分に言い聞かせている。「帰り道の商店では、おつまみ系の“さきいか”を見つけて食べたいと手に取ったが、400円近い値段を見て高くて戻してしまった」と、ブログの文から節約姿が垣間見れたYuchuanさん。「結局今日買ったものは、鮭に蝦に鶏肉、キャベツ、こんにゃく、玉子、カレールー、麺」ということで、夜のメニューはサーモンとエビを載せたシーフード麺!」と献立を明かした。またキッチンの写真を撮って、「電子レンジと小さなコンロが見えますか? 私は毎日ここで食事を作り食べています」と、ブログで公開。味には自信のなさそうなYuchuanさんだが、安い品を求めて買い物に励み、主婦としての日本生活を楽しんでいるようである。



0 件のコメント:

コメントを投稿