2012年12月27日木曜日

■【中国BBS】原発めぐるトレードオフ、日本はなぜ反原発が多い?


【中国BBS】原発めぐるトレードオフ、日本はなぜ反原発が多い?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1226&f=national_1226_007.shtml
2012/12/26(水) 10:44

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本ではなぜ反原発派が多いの?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな回答が寄せられた。

                            *

 東日本大震災に伴う福島原発事故を受け、日本では原発の是非について議論が行われている。福島原発事故以降、日本では全原発50基を相次いで停止させ、25日時点で稼働しているのは福井県おおい町にある関西電力大飯原発の2基のみとなった。

 しかし、火力発電への切替えに伴う液化天然ガス(LNG)の輸入増によって日本の貿易収支は大きく悪化した。今後、電力不足とコスト増に起因する企業の海外移転が進み、国内の産業空洞化が進むと懸念されており、原発事故によるリスクと国内の産業空洞化のトレードオフはどちらも日本国民に大きな負担を強いるだろう。

 スレ主は、「日本では政治家までも反原発を掲げ、反原発がやたらと盛り上がっているのはなぜなのか、環境問題や地震問題のためだけなのだろうか」と質問したところ、次のような回答が寄せられた。

・「問題は日本全国、どこでも地震が起きる可能性があるということ」
・「日本は地震多発地帯だから原子力発電はリスクが大きすぎる。東京から京都まで500キロしかないような小さな国で、チェルノブイリのような事故が起きたらもう終わりだ」
・「福島の原発事故を見て、みな原発は恐いということに気が付いたんだろ」
 
 など、地震によるリスクが原因だとの意見が多かった。ほかにも「原発反対は良いことだろ」、「技術的な問題が多いから、新エネルギーを開発したほうが割に合う」、「誰も原発の近くには住みたいと思わない」などの意見もあった。

 しかし、原発には利点があると指摘するユーザーもいて、「利害を考えると利のほうが大きいと思う。ただ処理はきちんとしないといけないが」、「日本という国家の立場から考えれば、反原発は良いことではないと思う」などの意見があった。



0 件のコメント:

コメントを投稿