2012年5月29日火曜日

■【台湾ブログ】トシ・ヨロイヅカのスイーツは、美しい芸術品!


【台湾ブログ】トシ・ヨロイヅカのスイーツは、美しい芸術品!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0523&f=national_0523_162.shtml
2012/05/23(水) 19:30
   
 京都出身で日本の著名パティシエとして広く知られている、「Toshi Yoroizuka(トシ・ヨロイヅカ)」こと、鎧塚俊彦氏。東京の恵比寿ほかでショップを構えているが、東京ミッドタウン店でケーキを食べたという台湾女性がブログに感想を執筆。そのおいしさと、行き届いたサービスを絶賛した。

 「Toshi Yoroizukaの手作りケーキがどうしても食べたい!」ということで、東京旅行中にミッドタウンに行く時間を作ったという、台湾人女性の紅豆(ハンドルネーム)さん。朝9時50分に到着し、「14席しかないので早々と行ったが、店員さんが11時で予約を取ってくれた。なんてラッキーなんでしょう!」と大喜びしている。

 そして開店時間の11時。ショップに行った紅豆さんを、鎧塚氏本人が迎え入れてあいさつ。「深くお辞儀して温かく接してくれた。有名パティシエがこんなに親切だなんて! お店の雰囲気も良く、英語のメニューもあって分かりやすい。鎧塚さんが真剣にスイーツを作っている姿を見て、とても興奮しました」と感想をつづった。チョコレートスフレとストロベリータルトを食べた紅豆さんと夫は、一口ごとに幸せを感じとにかくおいしかったと述べている。モンブランも追加したそうで、「デコレーションが美しく全てが芸術品」と絶賛。鎧塚氏と記念写真を撮り、「気さくにお話してくれた。彼が心からスイーツを愛していることがわかり、食べに来て本当に良かったと思えた!」と、紅豆さんは大満足したようだ。

 東京・赤坂に建つ「東京ミッドタウン」は2007年に開業した施設で、「Toshi Yoroizuka」は1階にある。鎧塚氏セレクトの旬の素材を使ったスイーツが、味わえるのが売りだ。店内では目の前で作られたできたてのスイーツを、パティスリーでは厳選された素材のスイーツを楽しめる。ブロガー・紅豆さんは08年5月に訪ねたそうで、新婚旅行で日本に行ったらしい。

 女優の川島なお美さんは今年2月、夫の鎧塚氏が「網膜中心静脈閉塞症によって、左目の視力がほぼ失われている」と衝撃の告白をした。そして川島さんは「私生活では、私が彼の左目になります」と自身のブログで宣言。大感動を呼んだ。美しくおいしいスイーツで、日本はもとより世界中の人々を魅了している鎧塚氏。眼帯をつけてお客様の前に立つなどしているそうだが、今後も川島さんと二人三脚で日本が誇る最高のスイーツを世に送り続けてほしい。



0 件のコメント:

コメントを投稿