2012年5月31日木曜日

■韓流コンテンツの輸出は、韓国製品の輸出増加に大きく貢献=韓国

韓流コンテンツの輸出は、韓国製品の輸出増加に大きく貢献=韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0530&f=national_0530_014.shtml
2012/05/30(水) 10:34
   
 韓国輸出入銀行海外経済研究所が、K-POPや韓流ドラマなどの韓流コンテンツの輸出は一般商品の輸出増加に効果があるとする調査結果を発表した。韓国の複数メディアが相次いで報じた。

 同研究所の統計では、韓流コンテンツの輸出額が100ドル増えると、一般商品の輸出額はその4倍に当たる412ドル増えるという。韓国メディアは統計結果を元に「韓流コンテンツの力」としてその波及効果を伝えた。

 具体的な品目別では、携帯電話や家電製品などの輸出額の増額がもっとも顕著で、韓流コンテンツの輸出増加額100ドルに対して平均395ドル増えた。地域別では、アジア諸地域ではアルバムの輸出増加と化粧品の輸出増加に相関関係が見られ、またドラマなどテレビ番組の輸出は携帯電話とパソコンなどのIT商品の輸出増加に貢献したとの結果が見られた。

 同研究所は、韓流コンテンツの普及と伴い韓国製品の人気も高まっているとし、韓流コンテンツの輸出支援をさらに強化することが望ましいとの見解を見せた。


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