2012年5月29日火曜日

■【中国BBS】もしかして関西弁ってものすごく聞き苦しい?


【中国BBS】もしかして関西弁ってものすごく聞き苦しい?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0528&f=national_0528_106.shtml
2012/05/28(月) 14:49
   
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「もしかして関西弁ってものすごく聞き苦しい方言なの?」というスレッドが立てられた。スレ主のこの質問に対してさまざまな意見が寄せられた。

 戸田恵梨香が上京したばかりのころに関西弁を標準語に直したとインタビューで言っていたのを聞いたというスレ主は、「戸田恵梨香が出演した番組で関西弁を話していたが、淑女から一転してならず者になったような感じを受け、関西弁にはこのような力があるのかと感じた」と述べた。

 これに対して、確かに関西弁はダサいイメージだ、関西弁を聞くと気分が悪くなるなどの、スレ主に賛同する意見もあったが、比較的少数であった。

 寄せられたコメントの多くは、萌える、甘えた感じに聞こえる、セクシーに聞こえる時がある、親しみが持てる、かわいいなど、関西弁は耳に心地良いというものだった。ほかにも「関西弁はお笑いの代表的な特徴だ」という意見の人や、「関西弁を聞くといつも情熱的だなぁと思う」など、好意的な意見が多かった。

 また、ほかの方言も引き合いに出して、山形弁は聞き取るのが難しいという人や、九州弁は普通の人には聞き取れないという人、津軽弁も耳に心地よい、京都弁は古風な感じでとても良いなどのコメントがあった。しかし、日本語が分からないから関西弁も何も違いがよく分からない、という人もいた。

 全体的にはスレ主の意見とは違って、多くの中国人にとって関西弁は「萌える」ようで、好意的に受け取られているようだった。



0 件のコメント:

コメントを投稿