2012年5月23日水曜日

■【中国BBS】日本のトイレはなぜ臭くない!? 中国人の見解は

【中国BBS】日本のトイレはなぜ臭くない!? 中国人の見解は
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0523&f=national_0523_016.shtml
2012/05/23(水) 08:59
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本のトイレは臭くないって本当?」というスレッドが立てられ、スレ主のこの質問に対してさまざまな回答が寄せられている。

 スレ主は「日本の公衆トイレは臭くなくて、床も濡れていないし、用を足した後に流さない人もいないって聞いたんだけど、それは本当だろうか?」と質問したところ、中国人のネットユーザーから「そのとおり!」という回答が多く寄せられた。

・「日本のトイレで変な臭いはしない。古いトイレだと、芳香剤の臭いがキツイけど」
・「日本のトイレはとてもキレイだ。道路にゴミも落ちていないし。日本のレストランの厨房は自分の家と同じようにキレイ」
・「日本ではほとんどのトイレに消臭剤を置いているからね」

 しかし反論を述べる人もいて、中国にも臭くないトイレはあるし、日本にも臭いトイレはある!一概に論じることはできないという意見もあった。また、日本も昔は酷かったという意見もあり、1970年代の日本は中国と同じだった。ごみのポイ捨てや空の弁当箱を道ばたに捨てていたというコメントもあった。

 ほかには、中国のトイレの酷い状況を書き込む人もいて、「中国のトイレのほとんどが特別に気持ち悪い」、「上海でもトイレで用を足した後に流さない人や、わざと外して用を足す人もいる。民度が低すぎる」と嘆く声もあった。
 
 しかし、何かにつけて日本を称賛するコメントがあるためか、日本人が出すものなら大便でさえもいい香りになるんだなと皮肉を言う人もいた。




0 件のコメント:

コメントを投稿