2012年5月30日水曜日

■【中国BBS】中国での韓流ブームはもう去った? 中国人の意見


【中国BBS】中国での韓流ブームはもう去った? 中国人の意見
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0530&f=national_0530_030.shtml
2012/05/30(水) 12:29 サーチナ
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「中国での韓流ブームはもう去った?」というスレッドが立てられた。スレ主のこの主張に対してさまざまな意見が寄せられている。

 スレ主は、以前と比べると韓流好きだった友人の多くが韓流に注目しなくなっているという。また、スレ主の韓流大好きだった親戚の子どもも、今では韓流に目を向けなくなったそうだ。それで、「これは錯覚なのだろうか」と問いかけた。

 これに対して「そんなことはない」という反論もいくらか寄せられたが、大半はスレ主に同意する意見で、オレもそう思う、うちの姉も韓流ファンではなくなった、うちの先生もK-POPを流さなくなったなどのコメントが寄せられた。

 また、こうなるのは当然の流れであるという意見も多く、「韓流とはちょっとした風邪(かぜ)のようなもの。突然やってきてあっという間に治る。心身に深い印象を残すことはない。ちょっとした風邪のことを覚えている人なんて誰かいるか?」というコメントや、見た目も歌もみんな同じようなものだから、飽きたんだろうという意見があった。

 さらに、韓流ブームが去ったことは「人民が進歩した証し」という人もいて、救いようのない文化から脱却した、中国人民は覚醒したのだ、というコメントがあった。しかし、韓国を心配する声もあり、「みんな韓流ファンにならなきゃ、韓国経済が落ちてしまうよ」という人もいた。

 しかし、多くの人は中国での韓流ブームはもはや去ったと考えているようで、韓国の流行文化は効率が悪いな、という感想を述べる人もいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿