2012年5月29日火曜日

■【中国BBS】日本はなぜ北方領土を武力で取り戻さないのか


【中国BBS】日本はなぜ北方領土を武力で取り戻さないのか
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0529&f=national_0529_068.shtml
2012/05/29(火) 13:29
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本はなぜ北方領土を武力で取り戻さないのか」というスレッドが立てられた。スレ主のこの質問に対してさまざまな意見が寄せられた。

 スレ主は、日本の海軍と空軍は強いうえに、米国の支持もあれば武力で北方領土を取り戻してもロシアは核兵器を使用できないと予測。通常の戦争ではロシアに勝つだけの実力がないのか、と尋ねた。

 これに対して多くの回答が寄せられたが、戦争になれば北方領土のエリアだけで済まないという意見が多かった。

・「スレ主は戦火が北方4島だけで済むと思っているのか?」
・「ロシアは爆撃機があるからね。核を載せて東京で落としたらどうするの?」
・「日本の正規軍がロシア軍に勝てなければ、死傷者が増える。勝てたら日本で再びキノコ雲を見ることになる。ロシアは世界一のならず者国家というのはウソじゃないよ」

 ほかにも、戦争は始めたいと思って始められるものではない、天候と地理条件と人心のどれも必要だという意見や、何かにつけて戦争で解決だったら、南シナ海で何度も戦争が起きているなどのコメントがあった。

 そのほかの理由としては、日本とロシアは友好国だからという意見や、70年前ならいざ知らず、今の日本とロシアでは無理だというコメント、日本は第2次大戦の敗戦国だから戦争は起こせないという人もいた。さらには「北方4島は古来よりわが国の神聖な領土だ」と主張するコメントもあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿