2012年7月16日月曜日

■【中国BBS】地震に慣れた中国人「日中では建築物の質が違う」


【中国BBS】地震に慣れた中国人「日中では建築物の質が違う」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0715&f=national_0715_023.shtml
2012/07/15(日) 12:21
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本に長く住んでいると地震に慣れてしまうものなのか?」というスレッドが立てられ、さまざまな意見が寄せられている。

 日本に住んで20年になるというスレ主は最近、中国遼寧省を出張で訪れた際、マグニチュード3の地震が発生したという。周りの中国人は我先にと逃げだしていたが、スレ主はまったく動じなかったという。それで、日本に長く住んでいると地震に対しても感覚がマヒしてしまうのだろうか、と述べている。

 ネットユーザーからは、地震が起きても動じないスレ主を称賛するコメントが多く寄せられたが、中国とは状況が違うと指摘する意見も少なくなかった。

・「日本の建物は耐震構造でできているから良いけど、中国では雨が降っても家がつぶれちゃうんだぜ」
・「スレ主よ、落ちついている場合じゃないだろ。ここは中国なんだ」
・「遼寧省はほとんど地震がないからね。瀋陽では確かこれまで一度も地震が発生したことはないと思う」

 また、日本の地震の多さについて言及するユーザーもいて、日本は数日に1回は地震があるんだろ、2日に3回は地震があるそうじゃないかなど、地震はやはり恐いというコメントや、日本に行く時は地震が恐いけど建物が倒れる心配がなければ良い、と述べる人もいた。

 ほかには、「誰でも未知の事柄に対しては恐怖を感じるが、慣れている人にとってはどうということはなくなる」、「みんな自分の身には災害は起きないと思っているが、そういう時にだいたい災害は起きるものだから、スレ主は気をつけた方が良い」と注意を喚起するコメント、「抵抗力をつけるには日本が一番だということだな」と感想を述べるユーザーもいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿