2012年7月24日火曜日

■韓国市場で苦戦する日本車


韓国市場で苦戦する日本車
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/07/22/2012072200196.html?ent_rank_news
2012/07/22 09:59 朝鮮日報

 日本の自動車メーカーがグローバル市場で復活を遂げている一方、韓国では苦戦を強いられている。日本メーカーの2011会計年度(11年4月-12年3月)の実績報告によると、日産とトヨタの韓国法人は大幅な赤字を記録した。ホンダも赤字が予想されているほか、スバルや三菱も販売不振にあえいでいる。

 一方、日本の自動車8社が目標として掲げる今年の世界での予想販売台数は計2600万台。これは、昨年に比べて16%増の実績で、5年ぶりに史上最大の実績を計上する見通しだ。今年上半期の米国国内での成長率も、トヨタが29%、ホンダが15%、日産が14%、スバルが24%、マツダが18%と回復傾向にある。

 自動車業界では、韓国国内で日本車が苦戦している理由として▲長引く円高による競争力や収益性の低下▲ドイツ車のマーケティング攻勢と韓国国内で高まりを見せるドイツ車人気▲差別化の失敗、などを挙げている。

■韓国日産、売り上げの25%が営業損失…トヨタも330億ウォンの赤字

 韓国日産は、今年3月の決算で売り上げ1384億ウォン(約95億3000万円)に、営業損失346億ウォン(約23億8000万円)を計上した。損失規模は同期間の売り上げの25%に達する。前年に比べて売り上げは44%減、営業損失は63%増となった。同社は2007年に91億ウォン(約6億3000万円)の黒字を計上して以来、本格的な円高が進んだ2008年に442億ウォン(約30億4000万円)の赤字を計上、これを皮切りに毎年赤字規模は拡大している。ここ4年間の累積赤字は1200億ウォン(約82億7000万円)で、昨年の売り上げ規模と並ぶ。韓国日産(インフィニティを含む)の今年上半期の販売台数は1744台で、前年に比べて17%減となった。

 韓国トヨタも、今年3月の決算で329億ウォン(約22億7000万円)の営業損失を計上した。これは、前年に比べて実に253%増の損失規模だ。売り上げも3914億ウォン(約270億円)と、前年に比べて8%減となった。トヨタ(レクサスを含む)は今年初めに新型カムリの発売を受け、上半期の販売台数(7331台)が前年に比べて64%もアップした。しかし、会社の収益性を牛耳るレクサスの販売が前年に比べて1%増にとどまったことで、上半期の輸入車全体の成長率21%に比べて事実上、後退してしまった状況だ。

 ホンダ・コリアの今年上半期の販売は、前年に比べて13%増となったものの、やはり輸入車全体の増加率を大きく下回る結果となった。スバルは、昨年までの2年間で93億ウォン(約6億4000万円)の営業損失を計上した。今年上半期の販売台数は256台と、前年に比べて19%減となった。三菱の国内販売を担当するCXCモータースも、今年上半期は22台を販売するにとどまった。ただし、CXCモータースの販売台数のほとんどは内部の職員が対象となっており、一般消費者への販売はわずか1けた台にすぎないことが分かっている。

■トヨタ・日産、ハイブリッドカーや米国生産モデルで巻き返しを

 トヨタは、世界最高の競争力を誇るハイブリッドカーで活路を見出す戦略だ。デザインや性能は大幅なグレードアップを図りつつも、価格は10%以上も引き下げている。韓国トヨタは今月中にレクサスのハイブリッドカー「GS450h」を8150万ウォン(約561万円)で、「RX450h」を8000万-8607万ウォン(約550万-592万円)でそれぞれ発売する、と今月3日に発表した。旧型モデルに比べて「GS」は800万ウォン(約55万円)、「RX」は1000万ウォン(約69万円)も安くなっている。トヨタは、ハイブリッドカーと米国で生産されたトヨタの新型モデルを引き続き投入することで、長期戦に持ち込みたい考えだ。今秋には「カムリ」をベースにした中型クロスオーバーカー(セダン・SUV〈スポーツタイプ多目的車〉・ミニバンの特長を併せ持った車)の「ヴェンザ」を3000万ウォン(約206万円)台で発売する予定だ。

 日産は、準大型クロスオーバーカーの「インフィニティJX」に期待を懸ける。7人乗りのゆったりとした豪華な室内空間が特徴だ。ホンダ・コリアは、今月に入って中型セダンの「アコード」を最大で500万ウォン(約34万円)も値引きしている。CXCモータースは「RVR」を除き、7月に三菱自動車を購入した顧客には、それぞれ200万-300万ウォン(約13万7000-20万6000円)を値引きするキャンペーンを実施している。



0 件のコメント:

コメントを投稿