2012年7月16日月曜日

■韓国で最も辛い料理、キムチやトッポギではなくトンカツ!?=韓国


韓国で最も辛い料理、キムチやトッポギではなくトンカツ!?=韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0716&f=national_0716_024.shtml
2012/07/16(月) 11:01
       
 米ニュースチャンネルCNNのアジア文化情報サイト「CNN go」が13日、「韓国で一番辛い料理5種類」を紹介、一番辛い食べ物として「トンカツ」を選出したことが注目を集めている。韓国の複数のメディアが報じた。

 韓国のトンカツは日本統治時代に伝わったもので、韓国語では「トンカス」と呼ばれている。薄く伸ばした肉を揚げ、ドミグラスソースにケチャップを混ぜたなソースをかけて食すなど、スタイルはポークカツに近い。

 韓国メディアは、「韓国辛い5つの食べ物、キムチとトッポギではなく、トンカツが1位?」「CNN選定、韓国で最も辛い5つの食べ物は?」と題し、1位にトンカツが選定され、一般的には一番辛い食べ物として連想されるのはキムチだが、今回は予想を覆してトンカツが1位になったと伝えた。

 ただし、ここで紹介されたトンカツは、ソウル新大方洞の「辛いトンカツ」のことで、辛いソースがかかったもの。3500人がこのトンカツに挑戦し、約90人しか完食できなかったほどの辛さだという。

 2位はソウル新吉洞に位置する、ちゃんぽん専門店で販売されている「海の幸ちゃんぽん」で、7月に入って同ちゃんぽんを食べた8人が気絶したというほどの辛さだと紹介された。

 3位はソウル新沙洞のカレー、4位にトッポッキ、5位に紅酢火鶏(鶏肉をコチュジャンや唐辛子を使った激辛ソースで炒めた料理)が選ばれた。



0 件のコメント:

コメントを投稿