【中国ブログ】日本のファッション古着、顧客の信用得て繁盛
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0831&f=national_0831_042.shtml
2012/08/31(金) 15:05
中国人のSisiさんはこのほど、中国のテレビ番組「東京印象」のスタッフブログで、日本を訪れた際に知ったファッション目的の「古着販売」を紹介した。衛生面でも問題がなく、外国人客にも人気など記した。「東京印象」は、中国全国で放送されている日本カルチャーの紹介番組。毎回斬新なテーマを取り上げ、若者を中心に注目を集めている。
昔は「古着」というと、新品の服を購入する余裕がない人が買い求めるものだった。今は違う。「古着」は独特なファッションのひとつとして注目を集めている。
Sisiさんも、そんな日本の「古着」に注目した。店に入って、まず驚いたのが、売られている服の品質の高さだ。しかも、1着1着が全部違う。Sisiさんは中国の読者に向けて、「みんなと違うファッションの味を出して、自分をアピールできる点が大きい」と紹介した。
Sisiさんによると、日本で売られてる古着には、中国国内と大きく異なる点がある。清潔さだ。中国で古着を買おうと思ったら「いつも、衛生状態を心配しなければならない」という。
日本では違う。古着店はかならず「仕入れた服を入念に洗って消毒している」からで、古着を「宝物のように大切に扱い、人々が安心して購入できるようにしている」と指摘した。
業者が衛生面に十分に気を配り、顧客を安心させる商売をしているからこそ、「東京を訪れる多くの人、外国人はさらに、古着を扱う店に惹かれ、独創的な工夫が込められている服を手に取る」と分析。店側の姿勢も日本で古着ファッションの流行に拍車をかけている理由のひとつと紹介した。
0 件のコメント:
コメントを投稿