2012年8月28日火曜日

■日本大使公用車の国旗もぎとり「ばかげた行為」=中国メディア


日本大使公用車の国旗もぎとり「ばかげた行為」=中国メディア
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0828&f=politics_0828_014.shtml
2012/08/28(火) 11:15
       
 中国北京市で27日、丹羽宇一郎日本大使が乗った公用車に挿されていた日本国旗が男によって引き抜かれた問題で、中国メディア・中国網は「犯人」が中国人であるかどうかは定かではないとする一方で「ばかげた行為だ」と評する記事を掲載した。

 記事は、日本メディアが「国旗抜き取り事件」について「中国人の疑いがある」と報じたことを紹介。そのうえで「彼が中国人であったとしても、間違いないのは彼の行動は中国人を代表するものではないということだ」と論じた。

 各国大使の公用車上の国旗はその国に与えられた「外交的権利」であり、その旗を奪う行為は「中国国民のモラルイメージや中国という国のイメージを傷つける」と断じるとともに、「こんなことをしてもっとも得をするのは日本の右翼だ。彼らはこの機に乗じてまた何か仕掛けてくるはずだ」とした。

 開かれたグローバルな時代において、外交の実施者はもはや役人のみにとどまらず、国民1人1人が外交の参加者であると指摘。日本との争いについても「正々堂々とやりあう必要があり、愛国主義や釣魚島(魚釣島の中国名称)問題への不満を示す行為は、理性的で法社会のルールに合致したものでなければならない」と冷静な行動を求めた。

 そして、「われわれが抜かなければならないのは公用車の日本国旗ではなく、あるいくつかの勢力が中国を取り巻く地域で振り回している『見えない旗』なのだ」と呼びかけた。



0 件のコメント:

コメントを投稿