2012年8月31日金曜日

■【中国BBS】日本製品の排斥と同時に中国製の品質を向上させよ


【中国BBS】日本製品の排斥と同時に中国製の品質を向上させよ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0831&f=national_0831_033.shtml
2012/08/31(金) 12:57
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本製品をボイコットすると同時に中国製品の品質を上げるべきだ」というスレッドが立てられ、スレ主の主張に対してさまざまな意見が寄せられた。

 日本が好きなわけではないが、中国製品の品質の悪さはみなの知るとおりだと述べるスレ主は、中国製品は品質と評判を上げるべきだと主張したところ、次のようなコメントが寄せられた。

・「中国製品は評判が良いよ。ただ国内ではなくて海外での話だけど」
・「多くの中国製品はどんどん良くなっている。ただし食品以外。これだけは責めるべき点だ」
・「スレ主の意見に賛成だ。中国製品が安心して使えるならボイコットなんて必要ない。自然に高品質低価格の物を買うのだから。でもいまは安物買いの銭失いだけど」

 中国に対する厳しいコメントは非常に多く、世界のどこに毒ミルクを飲ませて子どもを害する国があるのかなどと批判する声や、どこに自信たっぷりと嘘の教科書を使って国民の知能を低下させる国があるのかなど、中国製品だけでなく、国の体制批判につながるコメントも多く寄せられた。

 高品質であることは日本製品の大きな強みの1つだが、中国でも日本製=高品質という認識があることは確かだ。しかし、近年では中国製品や韓国製品の品質も向上しつつあり、コスト競争力で劣る日本メーカーの製品は中国をはじめ世界でシェアを落とし続けている。



0 件のコメント:

コメントを投稿