2012年8月29日水曜日

■【中国BBS】日本人の角度から“釣魚島”の問題を考えてみよう


【中国BBS】日本人の角度から“釣魚島”の問題を考えてみよう
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0829&f=national_0829_039.shtml
2012/08/29(水) 13:04
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本人の角度から釣魚島(中国側呼称、日本名:尖閣諸島)の問題を考えた人はいますか」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対してさまざまな意見が寄せられた。

 スレ主は、中国人からすれば尖閣諸島は中国領だが、日本人の角度から見たらどうなのだろうか、と質問を投げかけ、「日本人からすれば、中国は釣魚島に石油があることが分かってから、歴史問題を持ち出してきたと思っているのではないか」と述べた。

 スレ主の意見に対して、中国ネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられた。

・「何で中国人が日本人の側に立って物事を見る必要があるんだよ」
・「他人の角度から見る必要なんてあるか?今の日本政府の考えではアジアはすべて日本のものなんだよ。釣魚島は古来より中国固有の領土だ。日本の古地図には釣魚島の名前は出てこない」
・「社長の立場からすれば社員に給料を出さないのが一番いいに決まっている。日本の角度から見て何になる?オレたちは日本人じゃないんだぜ」

 スレ主の提案に従って考えたコメントもあったが、「オレが日本人だったら釣魚島は日本の領土であることを希望するだろうが、真相を知ればこの種の欲も減退すると思う」など、やはり中国の領土であるという主張に基づいた意見であった。また、他人の角度から物事を見ても意味はなく、実力だけが物を言うのだという主張もあった。

 一方、中国にも尖閣諸島は少なくとも中国領ではないと主張する意見もあることは事実だ。中国の女性企業家、広東捷盈電子科技・取締役副主席の林凡氏が「尖閣諸島は日本のものだ」と中国版ツイッターでツイートし、波紋を呼んだ。

 また、1953年1月8日付の人民日報は「琉球諸島は台湾の東北と九州の西南に位置する諸島で、それには尖閣諸島、沖縄諸島…などが含まれる」と報じたこともある。



0 件のコメント:

コメントを投稿