2012年8月27日月曜日

■【中国BBS】中国政府はなぜ尖閣上陸の日本人を逮捕しない!?


【中国BBS】中国政府はなぜ尖閣上陸の日本人を逮捕しない!?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0826&f=national_0826_023.shtml
2012/08/26(日) 12:10
       
 中国の掲示板サイト猫撲の掲示板に「釣魚島(中国側呼称、日本名:尖閣諸島)に上陸した日本人が笑顔で取り調べを受けるってどういうこと?」というスレッドが立てられた。スレ主が写真入りで伝えたニュースについてさまざまな感想が寄せられた。

 スレ主は、8月20日に日本の右翼10名が尖閣諸島に上陸し、その後、軽犯罪法違反の容疑で取り調べを受けたが、みな笑顔で取り調べに応じたと伝えた。さらに、「釣魚島が中国領ならば、なぜ中国人が上陸すると逮捕され日本人は笑顔で上陸できるのか」と疑問を投げかけた。

 これに対して、上陸した日本人を逮捕しない中国政府を非難する意見などを中心に、次のような意見が寄せられた。

・「中国は無能だ。メンツなんてあったものではない」
・「中国政腐は無能」
・「米国は自分に対して罪を犯した者にはどんなに遠くに住んでいても天誅をくらわすが、中国政府は厳重に抗議するだけ」

 ほかにも、(中国政府は)日本人が上陸しようが関心はなく、保身にしか興味がないという意見や、フィリピンと争うスカボロー礁にはすぐに海洋監視船を派遣するのに、尖閣諸島で問題があっても何もしないと中国政府の対応を非難するコメントがあった。

 東京都議や兵庫県議ら10人は8月19日、尖閣諸島に上陸したが、沖縄県警は軽犯罪法違反の疑いがあるとして事情聴取した。中国外交部は日本人の尖閣諸島への上陸に対し、「わが国領土主権を侵害する行為を直ちに停止するよう要求する」と発言したが、中国国内では弱腰外交であるとの批判も上がっている。



0 件のコメント:

コメントを投稿