2012年8月30日木曜日

■【中国BBS】日本は世界の大国から転落してしまいそうだぞ!


【中国BBS】日本は世界の大国から転落してしまいそうだぞ!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0830&f=national_0830_036.shtml
2012/08/30(木) 14:24
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本は世界大国から転落してしまいそうだぞ!」というスレッドが立てられ、さまざまなコメントが寄せられた。

 スレ主は、パナソニックもソニーも没落し、シャープには希望すらなく、オリンパスも厳しそうで、どうも日本は何もかもが没落しているようだと述べ、日本は「高品質な国」ではなくなりつつあると主張した。さらに、高齢化の問題を解決しない限り、世界大国から転落してしまうと予測したところ、次のような意見が寄せられた。

・「まだスレ主が言うほどまでは落ちぶれてないよ。安心しな」
・「日本は団結力があって向上心があるから、必ずまたよくなる。中国とは違うんだよ」
・「そんなにひどくはないだろうよ。俺よりも悲観的に考えている人がいるとは思わなかったな」

 しかし、日本は確かに後退しているというコメントも少なくなく、以前はソニーの携帯電話をよく見かけたが最近では見かけなくなったという声や、日本は経済のみならず社会や文化などの方面でも全面的に衰退中だという意見があった。

 一方、日本よりも中国の問題を先に考えるべきだという意見も多く、日本は先進国で民衆の生活レベルが高いが中国は日本の3割にも達していないという声や、日本のことを心配する前に自分の国の心配をしろなどのコメントがあった。


0 件のコメント:

コメントを投稿