2012年8月31日金曜日

■【中国BBS】日本女子中高生のiPhone購入理由と中国人の声


【中国BBS】日本女子中高生のiPhone購入理由と中国人の声
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0831&f=national_0831_060.shtml
2012/08/31(金) 18:48
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本の女子中高生がiPhoneを買う最大の理由は“みんな持っているから”」というスレッドが立てられた。スレ主が伝えたニュースに対してさまざまなコメントが寄せられた。

 女子中高生を対象にしたアンケートによれば、携帯電話を新たに購入した女子中高生の6割がiPhoneを選び、アンドロイド携帯は3割にすぎなかった。iPhoneの購入理由として、43.8%の女子中高生が「みんな持っているから」と回答した。

 中国のネットユーザーからは、

・「日本も流行を追う人間が少なくないということだな。それとアップルの広告効果がスゴイ」

・「日本でも多くの若者がアップルに毒されているのか」

・「どこの国にも流行を追う人間がいるというのが事実だ」


 中国では同じくアップル社の製品であるiPadを買うために自分の腎臓を売ってしまったという若者がいたというニュースがあったが、そのことに関連して、「中国も同じだ。腎臓を売ることや、家を破産させてしまうことも惜しまない」というコメントや、「さすがに日本には腎臓を売る奴はいないだろう」というコメントもあった。

 しかし、iPhoneは買わないという意見も少なくなく、理由としては、みんなが持っているからオレは買わないなどの意見が多く寄せられた。

 中国では2011年4月、iPadが欲しくてたまらないと思っていた当時17歳の少年が自分の腎臓を2万元(約25万円)で売り渡す事件が発生した。

 腎臓と引き換えに2万元を手にした少年は念願のiPadのほかiPhoneも購入したのだが、腎不全になり病院に駆け込んだことで中国の臓器売買の実態が晒され、臓器ブローカーはじめ医師9名が逮捕された。



0 件のコメント:

コメントを投稿