2012年8月30日木曜日

■韓国の大学生5割「最大の敵国は北朝鮮より日本」=韓国


韓国の大学生5割「最大の敵国は北朝鮮より日本」=韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0830&f=national_0830_006.shtml
2012/08/30(木) 09:17
       
 韓国の求人情報サイト、アルバモンは29日、同国内の大学生718人を対象に韓国の友好国と非友好国についてアンケート調査を実施した結果、5割以上が「敵国」に北朝鮮より日本を挙げたと発表した。複数の韓国メディアが報じた。

 竹島(韓国名・独島)問題や従軍慰安婦問題などで日韓関係の対立が深まっていることを受け、韓国の大学生の間では日本のイメージが急速に悪化しているという。

 調査では、「韓国の友好的な国はあると思うか」との質問に全体の70.5%が「はい」と回答。うち68.4%が「米国」を友好的な国に選んだ。2位以下はトルコ(19.4%)、北朝鮮(3.0%)、日本(2.6%)、中国(1.4%)の順だった。

 一方、「韓国に非友好的な敵国が存在すると思うか」との質問に「はい」と答えた人は、全体の91.8%に上った。半数以上の54.3%が「日本」と回答し、2位の北朝鮮(21.4%)を大幅に上回った。「敵国」に日本を選んだ人を男女別でみると、男子学生が38.9%だったのに対し、女子学生は66.8%に達した。

 アルバモンの関係者は、調査を実施した時期が日本の植民地支配解放を祝う「光復節」の直前だったことや、最近竹島問題や慰安婦問題など日韓間で対立が繰り返されていることが影響したとの見方を示した。



0 件のコメント:

コメントを投稿