2012年10月23日火曜日

■【中国BBS】これは感謝すべき!日本の海保が中国人を助けてくれたよ


【中国BBS】これは感謝すべき!日本の海保が中国人を助けてくれたよ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1023&f=national_1023_015.shtml
2012/10/23(火) 12:58

 中国のネット掲示板で、「日本の海保が中国人の船員を助けてくれた。これは感謝すべき」とのスレッドが立ち上がり、さまざまなコメントが寄せられている。

 沖縄本島南東の海上で20日、中国人の船員64人が乗った貨物船が火災を起こし、海上保安庁が全員を救助した。スレ主は中国で報道されたニュース記事をコピペしていた。

 まずは感謝のコメントや好意的な声。

・「これは良いニュース。中日友好ニュース」
・「こういう友好的なニュースが”釣X島”のニュースより多くなれば良いのに」
・「日本は中国に対して良いことしているときは可愛いな。普段は仲悪いのに」
・「人の命を救うのに、理由なんていらない」
・「天災や事故の場では国籍だの政治だのは関係ない。日本のネトウヨだってそれは分かっていると思う」
・「3・11の震災のときも、中国は日本に無償援助したからな。互いに礼を返し合っているわけだ」

 ちょっとしたツブヤキは以下。

・「なんで貨物船一隻に64人も乗ってるんだよ」
・「ずいぶん遠くから放水するんだな」
・「”愛国板”だったら、『これは日本がダイナマイトを放った自作自演に違いない』とかいう陰謀論が出ているかもな」
・「政治の世界は奥深すぎて分からん。庶民同士は平和にできればそれでいいよ」

 一方、日本が救助するのが当然という声も少なくなかった。

・「日本の海域で起きた事故は、日本人が救助に当たるべき!」
・「もちろん感謝はするけどこれって日本の港付近で起きたことだから、救助しなかったら海保は非難されていたと思う。中日友好とかはまた別の話だな」
・「海上救助は海保の責務。日本の近海なわけだし。公海上で起きたわけじゃないんだから」
・「感謝するほどのモンかよ。中国だって逆の立場だったらそうするわけだし。救助しなかったら海保自身が困ることになる」
・「日本の船が中国の領土内で火事を起こしたとして、中国人は笑って見ているだけだとでも思う?当然救助するだろ。救助してくれた日本人には感謝するけど、だからって日本政府に対して好感を持てるわけじゃない」
・「日本の海域で起きた火事は、日本人が救助するのが当然。助けてくれたことに対しては感謝の気持ちで一杯だよ。でも、その前の恨みつらみはどうする?家族が殴られてからパンをもらったとして、すぐに感謝できないだろ?」

 だが、これに対しては反論も出た。

・「自分が船員だとしたら、日本に助けて欲しいと思わないの?それとも名誉を守るために救助を断る気?」
・「助けてもらっといて恩を感じないとは、ケダモノ同然だな。飢えているときに冷たい肉まんをもらっといて、文句言いながら食べるヤツいるかよ」

 日本というと「釣魚島問題で中国の領土を奪おうとしているヤツ」というイメージが今の中国人には根強いため、なかなか素直に感謝できない面もあるようだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿