2012年10月8日月曜日

■【中国BBS】日本人が中国でパスポート紛失でホームレス化?


【中国BBS】日本人が中国でパスポート紛失でホームレス化?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1008&f=national_1008_027.shtml
2012/10/08(月) 13:40
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本人男性が中国で路頭に迷い、1カ月間も市民に助けてもらっているらしいぞ」というスレッドが立てられた。スレ主の伝えたニュースに対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 1人で福建省福州市を観光している最中に財布とパスポートを紛失した日本人男性が1カ月間、言葉が通じないまま福州駅近辺でホームレス生活をしていたというが、幸いなことに親切な福州市民が1カ月間、1日3食のみならず、防寒用の衣服や身の回り品を提供していたという。現在、ニュースを伝えた記者の助けによって帰国の手続きをしている。

 同ニュースに対して、中国人ネットユーザーから次のようなコメントが寄せられた。

・「なぜ日本大使館に電話しなかったんだ?」
・「領事館はいったい何をしていたんだ?破壊されちゃったのか?」
・「この日本人はちょっと落ち着きすぎだろう。何か方法を考えなかったのかよ」

 など、日本人男性の対応や大使館の対応を疑問視する意見があった。さらに「領事館には連絡できない何か深い事情でもあったのかな」と勘繰るユーザーもいた。

 また、1カ月間も食事を市民が提供していたことについて、「中国の市民は良い市民!日中交流だ!」、「中国人はなんて善良なんだ」と自画自賛する意見がある一方で、「1カ月?誰も警察に電話しなかったのか?物資を与えるのと警察に連絡するのだったら、まずは警察だろ」、「だれも大使館や警察に連絡しないで1カ月も養っていたのか。記者が行かなかったら1年でも養うつもりだったのか?」と、市民の対応を非難する意見もあった。

 ほかには、この日本人は援助を受けながら旅行をしているのではないだろうか、こんなの絶対に演技に決まっている、こいつは日本人じゃなくて全部ウソに違いないなど、とても信じられないというコメントもあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿