2012年10月7日日曜日

■【中国BBS】日本はアジアで孤立? ネットでは「わが国が孤立」


【中国BBS】日本はアジアで孤立? ネットでは「わが国が孤立」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1006&f=national_1006_028.shtml
2012/10/06(土) 14:56
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「今の日本はアジアで完全に孤立しているよね?」というスレッドが立てられ、スレ主の主張に対してさまざまな意見が寄せられた。

 スレ主は、フィリピンで起きたマニラ大虐殺ゆえにフィリピン人は日本を心から憎んでおり、中国とは尖閣諸島(中国名:釣魚島)の問題、韓国とは竹島(韓国名:独島)問題、ロシアとは北方領土の問題があり、インドとだけは関係が良いが地理的に離れていると主張。日本は四方を囲まれ、まさに四面楚歌だと述べている。

 スレ主の主張に対し、中国のネットユーザーからは、次のような反論が寄せられた。

・「フィリピンと関係が悪い?フィリピンは在中の日本企業を多く受け入れているよね」
・「日本とフィリピンの関係はとても良好だと思うけど」
・「少し前に日本は、フィリピンに巡視船を送っている。日本とフィリピンはとても良い関係だ」

 また、中国こそ孤立しているという意見も少なくなく、「タイトルの日本のところを中国に変えれば正確だ」、「中国も同じだよね。南シナ海にフィリピンやベトナムがいて、東には日本がいる」などのコメントがあった。

 中国は11カ国と国境を接するが、タジキスタンやインド、ベトナム、フィリピン、マレーシア、ベトナム、韓国、日本などと領土係争を抱えている。



0 件のコメント:

コメントを投稿