2012年10月7日日曜日

■【中国BBS】もしも日本と中国が1つの国になるとしたら賛成?


【中国BBS】もしも日本と中国が1つの国になるとしたら賛成?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1006&f=national_1006_014.shtml
2012/10/06(土) 10:08
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「もしも日本と中国が1つの国になるとしたら賛成か?反対か?」というアンケート付きのスレッドが立てられた。結果は、賛成が25.4%、反対が10.3%、分からないが64.3%だった。

 スレ主は、侵略の歴史を考えると日本が恨めしいが、アニメやゲームなどは恨むことができないという。そして最近の尖閣諸島(中国名:釣魚島)をめぐる問題について、かつての始皇帝のような人物が現れて日本と中国を統一すれば、問題は解決すると主張した。

 スレ主の意見に対して、賛成意見として次のようなコメントが寄せられた。

・「われわれの日本省になるのなら、別にかまわない」
・「合併した後の名前が中国なら、両手を挙げて賛成」
・「中国に帰属するということだな。ならば日本省か自治区だな。特別行政区でもいいぞ」

 しかし反対意見もあり、中国の指導部は賛成しないだろう、日本人が同意しないと思う、中国人の1人平均GDPが日本の半分になってから語ろうではないか、などのコメントがあった。

 ほかには、まずは台湾から解決すべきであり、妄想はやめようという意見や、漢民族はモンゴル族や満州族とも1つの家族になれたのだから日中が1つになるのも不可能ではない、という意見のほか、「日本は中国の属国になるということだな。そうしたら定期的に中国に女優や慰安婦を献上し、中国の平和と安定に貢献してくれ。それと科学技術も献上するように」という都合の良いコメントもあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿