2012年10月7日日曜日

■【中国BBS】台湾人が米国へのビザ入国が可能に、中国人が議論


【中国BBS】台湾人が米国へのビザ入国が可能に、中国人が議論
2012/10/06(土) 13:36
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「台湾人は米国にビザなしで入国できるらしいぞ」というスレッドが立てられた。スレ主の伝えたニュースに対して、さまざまなコメントが寄せられた。

 米国政府は2012年10月2日、台湾住民を米国査証免除プログラムの対象に加えると発表し、11月1日より中華民国のパスポートを所持している者は90日以内の滞在ならばビザなしで米国への入国が可能となる。

 これに対して次のようなコメントが寄せられた。

・「なんて羨ましいんだ!」
・「やっぱり中華民国にこそ、大中華が存在するんだなぁ」
・「ビザなし入国できる国数では、台湾は中国に圧勝しているね」

 中国のパスポートでビザなし入国できる国は非常に少ないため、「中国を見てみんな笑ってる」という意見や、「台湾のビザなし入国できる国を見ると旅行家といえるが、中国のビザなし入国できる国を見ると探検家といえる」という皮肉を込めた意見があった。

 皮肉を述べるユーザーは比較的多く、「われわれは苦しんでいる台湾人民を早く解放しなければ」、「アメリカは金がなくなったのだろう。外貨が欲しいなら中国にも開放したほうがいい。そうしたら中国の人口がすぐに減ると思うよ」などのコメントがあった。

 ほかには、台湾をアメリカ側に引き寄せるための手段だ、という意見や、給料の高い国で中国にビザなし入国を認める国などない、などのコメントもあった。

 2011年11月時点で、日本のパスポートを所持した日本国民は181の国と地域にビザなし、もしくは到着時のビザ取得で入国することが可能だが、これは日本人が世界的に信用されていることを意味する。一方の中国のパスポートを持つ中国人がビザなしで入国できる国は発展途上国を中心に20数カ国にとどまっており、日本や米国への入国にもビザが必要だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿