2012年12月2日日曜日

■旅行者必見!旅の楽しさ倍増「東北観光博」 経済波及効果は約460億円にも


旅行者必見!旅の楽しさ倍増「東北観光博」 経済波及効果は約460億円にも
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1202&f=business_1202_011.shtml
2012/12/02(日) 14:03

 観光庁が東北を応援する東北観光博の効果を明らかにした。東北観光博について調べておくと旅行の満足度が高くなるという結果も。

 観光庁は3月から官民が一体となって実施している「東北観光博」について、観光客の動向や経済効果等の推計・分析を行い、その結果を11月16日に公表した。

 東北観光博は、訪れる人と迎える人みんなで東北をもりあげる観光キャンペーン。東北すべてを博覧会場に見立て、28の個性あふれるゾーンを「観光案内人」が紹介する。来年3月31日まで開催されており、東北の復興を後押しする。

 報告によると、東北観光博開始後の3~9月における東北地域への延べ旅行者数は、約3,080万人と推計された。2010年に3,390万人だった3~9月の延べ旅行者数は、2011年は震災の影響で2,870万人まで落ち込んだが、徐々に回復しつつあるようだ。旅行消費による経済波及効果をみると、9,803億円だった。そのうち東北観光博のプロモーションにより喚起された部分は、約460億円と推計されており、東北観光博が一定の成果を収めていることが明らかになった。

 一方、東北を訪れた人の満足度を調べたところ、東北観光博の認知度が高い人ほど満足度が高いことも分かった。報告書によれば、東北観光博の内容について「おおむね知っている」人の80%が「満足」と答えた。中でも、「大変満足」と答えた人は35.8%に達し、「一部であるが知っている(16.2%)」「知らない(18.6%)」人たちの倍近くにおよんだ。東北観光博について十分リサーチすることで、東北旅行の楽しさが増すようだ。

 東北観光博を楽しむための準備としては、まず東北観光博の魅力が一目でわかるガイドブックを入手するとよいだろう。ガイドブックは、東北観光博のホームページから無料で入手できるので、東北6県のおすすめイベントや見どころを事前にチェックしておこう。そして、目的地に到着したら「旅のサロン」がおすすめ。「旅のサロン」では、スタンプを集めるとプレゼントがもらえたり、加盟店で提示するとお得なサービスが受けられたりする「東北パスポート」を発行してくれる。さらに、ゾーンを代表する観光案内人がいるので、ゾーンパンフレットをもらって、案内人のサポートを受けながらプランを立てることもできる。

 これから年末から新春にかけては、東北各地で冬まつりが企画されている。これから東北への旅行を検討している人は、東北観光博についても併せてチェックすることで、より旅を楽しめそうだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿