2012年1月30日月曜日

■【台湾ブログ】東京と台北、同じ看板を掲げる店でも全然違う!

【台湾ブログ】東京と台北、同じ看板を掲げる店でも全然違う!
2012/01/29(日) 18:56

2011年の6月に4泊5日で東京に旅行した、という台湾人女性のrblding(ハンドルネーム)さん。人気デパートやショップに行き、効率的な回り方やおいしいスイーツの情報などをブログにつづり、友人たちに知らせた。

台北・松山空港から東京・羽田空港に到着した、rbldingさん。新宿のホテルに宿泊し、最初に訪ねた場所は伊勢丹デパート。「ピエール・エルメ・パリのマカロン、ジャン=ポール・エヴァンのチョコ、プリン専門店のプリン・ド・オールを買った! こんなにおいしいスイーツが、1箇所に揃っているとはさすが伊勢丹!」と述べたrbldingさんは、「靴下の品揃えもとても良かった」とつづっており、伊勢丹でのショッピングを楽しんだようである。

2日目は渋谷をスタート地点にしたrbldingさんは、青山や表參道も楽しんだ。「バスガイドはいつも、“朝の早い時間はまだお店が開いてないので、原宿の明治神宮に行った後に竹下通りや表参道に行くべき”とお薦めするけれど、そんな風にスケジュールを組むと、足が疲れてしまう」と感じ、逆パターンで街へ。「私のプランはブーランジェリー・パティスリー・ヴィロンでおいしい朝食を食べ、ドン・キホーテでお菓子を買ってから、H&MとZARAでショッピング。ランチはナプレのピザ。そして表參道を歩いて青山のA to Z cafeへ。このカフェはアーティスト・奈良美智さんが手がける店」とカフェタイムを楽しんだrbldingさんは、雑貨屋巡りをし“青山だったらはずせない!?”キルフェボンにも行って、いちごタルトを味わった。そして夕飯はてんやで天丼。今日の渋谷コースのアドバイスとして、「表参道に並んでいる雑貨を見て楽しんだ。雑貨屋はとてもおしゃれなので、見逃さないように!」と友人たちに伝えた。

3日目は築地や六本木へ。「大江戸線で移動するので、一日券を買った方がお得。築地の寿司屋では1時間待ったが、とてもおいしいのでお薦め」と述べ、六本木では森美術館や六本木ヒルズ展望台から見た夜景に感激。「一風堂のラーメン、都路里・汐留店の抹茶アイス、鎧塚俊彦のケーキはとてもおいしかった」と感想を述べた。

そして4日目は銀座~六本木~代々木というコース。「銀座では安くておいしい黒毛和牛のすき焼きランチ。ティータイムはアンリ・シャルパンティエでスイーツを楽しんだ後、うおがしの抹茶エスプレッソを飲んだり、ジョトォのケーキやねんりん家のバームクーヘン.を食べたりした」というrbldingさん。「あまい物をたくさん食べた一日だった」そうだが、伊東屋に行くことも忘れず、「文房具が好きな方は伊東屋に行きましょう」と勧めている。

最終日は羽田空港でオムレツを食べた、rbldingさん。5日間の東京旅行に満足しながら、思い出したのは台北のお店のこと。「ユニクロとZARAは台北にある。ジャン=ポール・エヴァンやTSUJIRIなど、スイーツの店もたくさんある。台北にいると“東京に近づいてきた”とうれしく感じていたが、東京に来ると品物が豊富だったり味も違っていたりして、同じ店だとは思えない。店頭に並んでいるすべての商品が、大切にされ輝いているのがわかる」という感想を述べている。そして「東京は好きにならずにいられない都市。下手な日本語で観光できるし、消費者としての幸せをめいっぱい楽しめる」とブログを締めくくった。東京のショッピングのコツやおいしい物を知り尽くしている女性だ。