2012年1月31日火曜日

■ルール違反の車内飲食…大陸人女性、注意されて猛烈口論=香港


ルール違反の車内飲食…大陸人女性、注意されて猛烈口論=香港
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0118&f=national_0118_211.shtml
2012/01/18(水) 18:21
  
 香港市の地下鉄車内で15日午後3時ごろ、大陸から来た女性と地元の香港人の間で「激烈な口論」が発生した。女性は車内での飲食が禁止されているにもかかわらず娘に菓子類を食べさせていた。周囲の香港人に注意されたことがきっかけで、激烈な口論になった。「争い」の様子はインターネットの動画サイトに掲載され、大陸人を批判する書き込みが多く寄せられた。南方都市報などが報じた。

 香港の地下鉄では、車内やホームなど「有料で入場する場所」での飲食が禁止されている。女性の娘と見られる少女が、車内で菓子類を食べていた。

 周囲の乗客が「車両内でものを食べてはいけない規則です」と注意したことがきっかけで、口論になった。香港人の男性が「間違えたのだろう。謝ればいいじゃないか」と言うと、女性は「私たちは内地からきた」、「子どもなんだから、かまわないだろう」などと言い返し、口論は激化した。しまいには少女が母親を「私たちが、間違えていたんだよ」などとなだめようとした。

 通報を受けた係員がやってきて、大陸からきた女性に規則を説明すると、女性は「お恥ずかしいかぎりです。言葉が聞き取れなかったみたいです」、「急いで家に帰ります」などと釈明した。女性が「禁止されている場所での飲食はしない」と約束したので、鉄道側は警告だけで、特に処罰をしなかった。

 車内などで飲食した場合、最大で2000香港ドル(約2万4270日本円)の罰金が科せられる規則という。

 口論の様子がインターネットの動画サイトに掲載されると、大陸人に対する不満の声が多く寄せられた。「最近になり、大陸から来た人が地下鉄車内で思うがままに飲み食いしている。衛生面に影響がある」との批判もあった。

 一方で、「大陸人はこのように人の心を傷つける。ただし、全員ではない。逆に、香港人でもごみを投げ散らかす人がいる」と、一部の大陸人の行状を「他山の石」とすべきだとの意見も寄せられた。



0 件のコメント:

コメントを投稿