2012年1月31日火曜日

■【中国BBS】移民するなら米国よりも日本? 中国人が議論


【中国BBS】移民するなら米国よりも日本? 中国人が議論
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0131&f=national_0131_082.shtml
2012/01/31(火) 11:42
  
 中国の掲示板サイト凱迪社区の掲示板に「移民するなら米国よりも日本が良い」というスレッドが立てられた。スレ主のこの主張に対してさまざまな意見が寄せられている。以下に日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

----------------------

●スレ主:1140679801

 米国は中国人にとって移民するのにベストな国ではないように思えてきた。中国人の習慣からすれば東アジアがベストだ。発展の程度からいうと韓国と日本が良い。でも韓国は北との関係が緊張しているから、いつ戦火に巻き込まれるか分からない。だから日本がベストだ。飲食も似ているし、それほど排他的ではない。

----------------------

●天朝打工者
 違う!日本人は保守的な頑固者だ。中国人が日本社会に溶け込むのは特に難しい。日本人は中国人を蔑視(べっし)している。これが事実だ。俺は日本が嫌いなわけではない。むしろ日本文化は好きだ。
 (日本人全員が蔑視している人ばかりではありません)

●不会功夫
 日本は移民国家じゃないけど。

●LS居士
 難易度は高いね。

●WUZHONGLI
 日本では卵1個が20円するのは知っている。大卒初任給が20万円位だから、10000個の卵が買える。
 (あまり意味のない計算ですね)

●陰謀家
 日本は移民国家ではないし、極度に排他的だ。移民するんだったら米国やカナダ、オーストラリアなどの移民国家がいいよ。

●wlc492  
 日本に行けば子孫が絶えるということはない。でも放射能卵を食べる確率は99%だ。

●清風皓月2008
 日本人を見ると、昔の中国人に似ていると思う。

●温水煮華雄
 移民国家に移民するのがベストだろう。言語や生活習慣だってそんなに大きな問題ではない。問題は移民者への条件が厳しいということ。

●我門的小世界
 日本人はキライだ!でも日本の文化は称賛に値する!



0 件のコメント:

コメントを投稿