2012年1月30日月曜日

■【中国BBS】中国人が議論「日中韓のどんな点が尊敬できる?」


【中国BBS】中国人が議論「日中韓のどんな点が尊敬できる?」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0130&f=national_0130_067.shtml
2012/01/30(月) 09:29

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日中韓のどんなところが尊敬できる?」というスレッドが立てられた。これに対してさまざまな意見が寄せられている。以下に日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

●一見E世
 韓国:恥知らずなところ。日本:アニメ。

●WALLERYQ
 韓国:強烈な民族的自尊心。劣等感からのものではあるが。日本:忠誠と礼儀。

●鬼3仙2
 日本は当時の大和魂や武士道精神などたくさんあるね。昔の日本人は今よりずっと強かった。科学技術や環境面でもスゴイね。韓国は特に尊敬するようなもの思いつかないな。北朝鮮だったら、金一家の不屈の反米精神が尊敬に値する。中国は多すぎるから言うのをやめておく。

●kangjackie
 韓国はネットゲームが発達しているところだな。それに独創性がある。芸能面も韓国は人を引き寄せる。日本はキライだ。

●blackful
 韓国:金融危機の時に庶民が自らの金を出して国家の危機に立ち向かったこと。日本:表面上自律性があることと、匠の精神があること。
 (日本の匠の技は世界でも認められていますね)

●怪翅膀叔叔
 韓国:歴史。日本:民族のプライドと団結力。

●有愛滴世界
 宇宙を創造した韓国だけが尊敬に値する。中国?日本?韓国ほどの歴史の長さがあるか?

●shazi604
 日本:その柔軟性。韓国:その厚い面。中国:その天下を包み込む包容力。

●Arago_spot
 韓国:宇宙を創造した。中国:かつて高度な文明を持っていた。日本:後から追い越す奮闘の歴史。

●Drache
 韓国:一致団結。日本:武士道精神。中国:過去の栄光。



0 件のコメント:

コメントを投稿