2012年1月31日火曜日

■【米国ブログ】日本の旅「コンパクトさと交通の便の良さが魅力」


【米国ブログ】日本の旅「コンパクトさと交通の便の良さが魅力」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0131&f=national_0131_052.shtml
2012/01/31(火) 10:31

 米国のブログ「sleepytako.blogspot」では、日本に滞在中の米国人男性が、日本国内の旅行についてつづっている。

 米国出身の筆者は、日本のコンパクトさに驚いている。どこに行くにも電車やバスで行けるので、気軽に旅を楽しめるのが良いと語っている。

 旅行好きの筆者は、滞在している地域の付近をぶらぶらと探索するのが気に入っているという。景色や人々と触れ合うことにより、日本語や日本文化の理解が少しずつ進むように感じると語っている。

 また、日本のコンパクトさは冒険するのにちょうど良いサイズだという。少ない期間で多くの場所を訪ねることができることが気に入っていると記している。近所を散策する場合も、ほかの都市を訪ねるときも、一目見てどのあたりを探索すれば面白いかが分かるし、多くの発見があると旅の面白さを伝えている。

 筆者は、あまり利用客のいなさそうなへんぴな商店街や、小さな森に隠れた神社、高層マンションの間の古いかいわいなどに心を引かれるという。交通の便の良さも筆者にとって好都合だと語っている。電車とバスでどこにでも簡単に行くことができるので、思いつきでバスを乗り継いで、未知の場所に行くこともあると自身の経験をつづっている。

 「青春18切符」という普通列車を5日間乗り放題できる切符は、運賃を気にせず旅行できるのが大きなメリットだと紹介している。ただし、田舎に行くときには、電車が数時間に1本しか来ない場合もあるので、時刻表をチェックした方が良いが、それも旅の楽しみの1つだとつづっている。

 筆者はこの切符を使って新潟から長野県の松本まで行く計画を立てており、電車の旅を楽しみにしていると締めくくっている。



0 件のコメント:

コメントを投稿